mixiユーザー(id:59399940)

2021年09月29日01:30

324 view

ベートーベン 交響曲 第3番「英雄」朝比奈隆

ベートーベン 交響曲 第3番「英雄」
朝比奈隆 指揮 新日本フィルハーモニー管弦楽団

1997年、サントリーホールでのライブ録音である。
https://www.youtube.com/watch?v=z5D-T2Im64U&t=2216s

ショルティやカラヤンでの「英雄」を聴き親しんだ私にとって、また今回私のベストで取り上げたウルバンスキーを聴いた後に、朝比奈氏の「英雄」を聴くと、正直なところ、最初は椅子から転げ落ちそうになった。

冒頭、バン!・・バン!・・ターリラーリ、と来るだろう期待するところ、朝比奈氏の「英雄」は、バン!・・・・・バン!・・・・・たーーーーりーらーーーーりーーー

なんというスロー。ゆっくり過ぎないか(・・?

しかし、新日本フィルが、殊の外上手い。
それで少し我慢して聴き進めてみれば、いつの間にか、自分にとっての新しい3番シンフォニーというものが感じられてくる。その斬新で心地よい響き。

ただ単にテンポが遅いだけではない、遅くしなければ作れない音楽像というものがあり、それは朝比奈隆という指揮者にとっては、ベートーベンとは、こうなのだ、という必然でもあったのだろう。

特に第二楽章のフーガから(28分15秒地点)の、大宇宙を思わせる壮大な音楽は、他の指揮者では聴いたことがない。
これはブルックナーか?!と感じたほど。

そのサウンド、音楽は、ウルバンスキーとはまったくの別世界である。どちらが良いのダメだのという問題ではない。繰り返すが別世界なのだ。

それにしても、同じ曲目なのに、こうも違うものなのかと、改めてクラシック音楽の深さ、楽しみを感じさせてくれる。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する