mixiユーザー(id:59399940)

2021年09月19日19:15

144 view

ベートーベン 交響曲 第3番「英雄」ウルバンスキー

ベートーベン 交響曲 第3番「英雄」

クシシュトフ・ウルバンスキー指揮 ノルウェー・トロンハイム交響楽団 (2012年ライブ)
https://www.youtube.com/watch?v=7w-Qplolyt0&t=1852s

ライブ当時のウルバンスキーは32歳。指揮者としては若手中の若手。

そうなると、大体は少々荒っぽい仕上がりになってしまうか、海戦山千のオケのメンバーからすれば、若いの頑張ってねー、とばかりに、指揮者をほぼ無視、とりあえず曲を流す、そうなると誰が指揮しても同じ、という演奏になってしまう。

つまりベテラン、または巨匠と呼ばれる指揮者の演奏に比べると、のっぺらー、とした何の味もない、面白くもなんともないものになってしまう。

しかしウルバンスキーの指揮はオーケストラに振り回されず、きっちり統率したものであり、まさしく馬上のナポレオンが、戦場を颯爽と駆け抜けるが如き演奏を聴かせてくれる。

いろいろ聴いた中でも、最速ではないかと思うテンポである。

ただ速いだけの演奏なら他にもあるが、ウルバンスキーの「英雄」は楽曲のダイナミズムを駆使し、クレッシェンド、デ・クレッシェンドがわかりやすく随所に現れる。

ウルバンスキーの解釈もあるのだろう、譜面指定に関わらず、フレーズの山場をきっちり測り、その頂点を目指して駆け上がり、そして沈み、またぐいぐいと駆け上がる。
その頂点をどこに置くか、ポイントを予め計算し尽くし、大編成のオーケストラを見事に統率、キレ味の良い音楽で、スリリングにドライブさせていく。
その手腕は素晴らしい。

とあるロック・ミュージシャンが、ロッカーの元祖は誰か?と訊かれ、ベートーベンだ、と真面目に答えたという逸話があるが、ウルバンスキーの「英雄」を聴けば、なるほどそうかもしれない、と思う。

尚、2011年7月、福島の原発事故の影響でキャンセルした指揮者の代役として来日。「こういう時期に自分の音楽で日本の人たちを勇気づけられたら、と思った」と語っていた。

2021年現在、ウルバンスキーは40歳。今後最も注目できる指揮者である。
彼のコンサートがあれば、是非行ってみたい。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する