mixiユーザー(id:5936182)

2020年04月05日22:30

28 view

昨日に引き続き

昨日、自室につけたシーリングサーキュレーター。
実は取り付けにちょっとだけ不安があったんですよ。

と、言うのも、本来だったら最後まで締めこまなければいけないはずの木ネジが、「金属製と思われる何か」にぶつかったせいでネジがやられてしまいまして。
で、急遽短い木ネジで自室に合ったものを使ったのですが、ねじのピッチが荒く、保持力は少し弱いかなと言う状況。
しかも、梁が1本しか通っておらず、本来4点留めの製品なのに2か所はスカスカ。
こんな状態で長時間・・・しかもサーキュレーターを回すことで余計な負荷がかかったり、地震などの災害があった時に耐えられるかが心配で。

てなわけで、付け直しを考えたのですが、どうやら我が家の梁は特別硬い木材を使っているのか、4.2x40mmの木ネジ(F)が負けちゃうんですよ。
しょうがないので、近くのホームセンターに行き、4.2x38mmの木ネジ(SUS)を購入。
これなら、絶対に木材には負けないので。
ただ、それでも逆にドライバーが負ける寸前でしたけどねw
まさかドライバーが折れそうになるとは思いませんでした。

で、本来の取説通りの付け方だと2点留めになってしまうので、少し付け方を変えて何とか3点留めにすることに成功。
これで多少の負荷がかかってもびくともしないでしょう。

あ、ついでに昨日購入してきたリビング用のサーキュレーター付きシーリングライトも取り付け工事しました。
こっちは梁がT字に入っていたらしく、特別何かをしなくても3点留めが出来たので、特に問題は無いかと。

ずっと上向きで力を入れる作業していたので、全身の変な筋肉が痛いです。
今日はゆっくり寝て、明日はどうせ会社には行けないで自宅待機命令なので、ゆっくり寝ておこうと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する