mixiユーザー(id:5935993)

2019年12月14日20:34

67 view

いつもの行き当たりばったりでの失敗談みたいなもの

今年に入ってから、とんとパソコンの調子が悪かったのですが
いい加減どうにかしようと思い、ぶらぶらとパソコン工房へ行ってみたんですが・・・

取り敢えず原因をHDDの寿命にあたりをつけて、1TBのSSDを買って入れ替えてみるとこからスタート。正直1万円ちょっとで買えるとか、ろーとるからしたら吃驚なんですけどね。
で、コピーが無事終わり動作確認してみたものの症状に変化無し。
起動とかかなり早くはなったんだけど、やっぱり数分でブラックアウトが発生。

やっぱマザーボード自体か、メモリを疑うしかなくなったので覚悟を決めて分解清掃スタート。普段はダスターで噴く程度で、そこまできれいにしてるわけではなかったのとCPUのグリスの塗り直しなどうん10年ぶりにチャレンジ。
これでダメならどうしようもなかったんですが、正解だったらしく長時間の起動を確認。

ここでやめとけば良かったんですが、開けたついでだからとアマゾンで8*2でメモリをたのんだり近所のヤマダ電機に売れ残ってたキーボードを買いに行って交換したりとしたのですが・・・
うん、キーボードは暑さでパームレスト部分のゴムが溶けたり、セットのマウスもとけてベトベトだったからいいんだけど何も考えずにメモリ買ったのは大失敗。
10年前のパソコンなのにそんな大容量認識するわけないよね・゚・(ノ□`)・゚・

このまま勉強代として諦めるか、どうにかマザーボードとCPUを調達するのか悩みどころ。下手に調達考えると、それでとまらずケースやら電源やらつもりだしてほぼ自作と変わらなくなりそうなのが怖い。むむむ
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する