mixiユーザー(id:5930772)

2019年11月29日23:48

324 view

郷土を知るお時間www〜パチンカス、9年ぶりに二郷半領用水路を上ってみた。<吉川・松伏編>

誰得日記『郷土を知るお時間www〜パチンカス、9年ぶりに二郷半領用水路を上ってみた。』の続きです。















フォト 吉川市立中曽根中学校横。










フォト JR武蔵野線前。










フォト 右が二郷半領用水、左が木売落排水路。










フォト 「そういや昼飯まだだったな」






フォト 「通りに『来来亭』があったな」





フォト ニヤニヤ





フォト ニヤニヤ





フォト (そのセリフを二人のいる前で・・・・・)










フォト 麺堅め、ねぎ多めがマイオーダー。
※当然9年前に『来来亭』はありません。











フォト フォト
「らーーーめんうみゃーーーーーーーーーーーでよっっっ!!!」





↓奢らされたヤツ
フォト 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」





フォト (やっぱり・・・・・・・・・・)(グネグネ










フォト 吉川団地横。










フォト 二郷半領用水の桜通り。










フォト 「用水路沿いに桜の木が植えてあって」





フォト 「春になると満開で壮観だぞ」





フォト 「ふむ・・・・・・・・・・」





フォト 「花より・・・ドーナツ・・・・・ぢゃの」





フォト (こいつ何時でもドーナツだな)





フォト 「かち橋で隣接する排水路と交差するから」





フォト 「行き先を間違えないようにね」










フォト










フォト 「おや、このちっぱい祠わ?」





フォト 「稔橋を渡ったところにあるんだが」





フォト 「碑文も何もないから」










フォト 「何を祭っているのかわからない」










フォト 「かといって手を出すと天罰こあいし・・・」





フォト 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」










フォト その周辺の風景。










フォト フォト
旭橋を渡ると松伏町へ。










以前、吉川氏と松伏町の合併の話が

あったんですけど、松伏町の反対多数で

取りやめになったそうです。

噂では合併後の名称でどちらの名を使うか

揉めたそうで・・・・・・・・・・。6( ̄_  ̄ ;)










フォト 二郷半領用水着水槽。










フォト 二郷半領分水工。










フォト 「ところでウェキペディアによると」





フォト 「松伏町金杉で江戸川から取水とあるが」





フォト 「揚水機場が何処にも見当たらんぞ」





フォト 「ああそれはね、施設が老朽化して」





フォト 「廃止されちゃったんだ」





フォト (相変わらずローカルに詳しいな)





フォト 「ああ、その通りだ」





フォト 「まぁ、あった場所は見当つくが」





フォト 「んお、いったい何処ぢゃ?」





フォト 「それはだな・・・・・・・・・・」










フォト 「こ↑こ↓」










フォト 「なんかイマイチ分らんぞえ舛添」





フォト 「土手に登ればわかりやすいぞ」










フォト ←江戸川の土手から見た画像。










フォト 上空からだとさらに分かる。
※『グーグルマップ』より










フォト 「おお、こりわっ!」(ドビシッ





フォト 「いかにも水路を埋めた感の空き地ぢゃ」










フォト 旧二郷半領用水機場(1975/1/13)
※『地図・空中写真閲覧サービス』より










フォト 「となると酒井、中川ときて」





フォト 「3つ目の揚水機場は何処にある」










フォト 実はこの場所に立札があるんですけど










フォト










ここにも松伏町金杉で江戸川から

取水してるとありますが、この立て札は

昭和61年に立てられたものですからね。

サイト『葛西陽水土地改良区』の

二郷半領揚水機場の頁では、江戸川から取水してる

金野井揚水機場、二郷半領揚水機場、新田揚水機場の

3つのうち、二郷半領揚水機場、新田揚水機場は

施設の老朽化で廃止したってありますし。


まぁ金野井水機場から取水してる

『金野井用水路』は『二郷半領用水路』と

繋がってるので江戸川からの水を

もらってることには変わらないですけど。










フォト ←この時は繋がってなかったみたいだが。
※『地図・空中写真閲覧サービス』より
















フォト 「実はね・・・・・・・・・・」





フォト 「こ↑こ↓から結構離れたとこにあるんだ」





フォト 「ああ、古利根川の方にな」










越谷・野田線(県道19号線)で中川を越え、





フォト 県道10号線に合流して、
※11/29撮影





フォト 『かがり火公園』信号を右折。
※11/29撮影





フォト 一つ目の信号を左折して、
※11/29撮影










フォト フォト
(新)二郷半領揚水機場に到着。(11/29撮影)





フォト フォト
古利根川取水側。(11/29撮影)





ここの場所を探すのにマジ苦労しましたよ。

なかなか手掛かりがつかめなくて、

ようやく古利根川側にあるということが分かって、

グーグル使ってようやく発見しました。6( ̄_  ̄ ;)










フォト フォト
↑揚水機場前にあった説明文。(11/29撮影)










フォト 「ここから取水して二郷半領導水路から」





フォト 「二郷半領用水へ水を送り込んでいる」





フォト 「ただし導水路は地下にあるらしく」





フォト 「確認はできない」





フォト 「でも、多分なんだけど・・・・・」










フォト 「着水槽あっただろう」










フォト 「あそこが導水路の出口だと思うんだ」










フォト 着水槽の近くに金野井分水工がありますが、










フォト フォト
そこの説明図でも、江戸川から取水してないと記してあるし。










ちなみに上記にある旧新田上水機場は、










フォト 吉川市玉葉橋の近くにあったみたい。
※『グーグルマップ』より





フォト 旧新田揚水機場(1984_10_31)
※『地図・空中写真閲覧サービス』より





フォト 当然ながら、今は跡形もないですが・・・・・。










9年前は何処までがが二郷半領用水なのか分からず,










フォト 金野井用水路をひたすら進み、
※撮影日時:2010年11月24日 14:14





フォト 春日部市立葛飾中学校を横切り、
※撮影日時:2010年11月24日 14:42





フォト 金野井橋を渡って、
※撮影日時:2010年11月24日 15:01





フォト 陽が暮れてしまったとゆう・・・・・。
※撮影日時:2010年11月24日 15:58





この頃は野田橋でさえ遠いと感じていた時でしたからね、

帰りはすごい不安でしたよ。

今は群馬県まで電動チャリで行ってますから

そんなことはありませんが・・・・・。


んでわ、これにて。















そして帰りは『野天温泉 湯の郷}へ・・・・・・・・・・。










フォト 『秋のキノコあんかけハンバーグ定食』










フォト フォト
「ハンバーグうみゃーーーーーーーーーーーでよっっっ!!!」





↓集られたヤツ。
フォト





フォト (あ〜あ・・・・・・・・・・)(グネグネ



♪ちゃんちゃん・・・・・・・・・・と。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する