mixiユーザー(id:5930445)

2020年02月20日14:57

49 view

「母ちゃんごめん、あんなことゆうて」

ムードふだんお世話になっているシルバー人材センターの依頼で 機関紙に投稿しました。
1 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 19:33
    やっちゃんの気持ちわかります。

    戦後13年後に生まれた私達も贅沢なんて出来無かったし、食べるものもない夏休みは大嫌いてした。

    今になって、親に謝りたい事だらけです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月21日 20:21
    こんばんわ。あなたの過ごしたところも貧しかったですか?
    私より5歳も若い小浜市で過ごした友人の話。

    月に一度の校長先生の話を聞く全校朝礼の話を聞いでびっくり。
    集会が終わって、全校生が引き揚げた後、なんと生徒の肛門から飛び出した回虫を床からはさみで拾い上げて捨てる当番があったそうです。

    笑えるような、納得のいく話でした。
    貧しかったなあみんな。
    風呂に洗い場などなく、女生徒は洗髪できないのでシラミがわきDDTという薬剤を頭にふりかけられていた。

    変な話になりましたが、今の豊かな生活に感謝。それを作ってくれた祖父母、両親に感謝です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月22日 08:15
    > mixiユーザー へ。


    その頃は兼業農家だった実家は私達が生まれる前は祖父が財布を握っていて、買い物もままならなかったと実母にも聞きました。
    幼稚園の時は脱脂粉乳を飲むのが嫌でしたね。

    裁縫が得意な🧵母は服を手作りしてくれました。

    高校の時、アルバイトをして旅行に行きたいとわがままを言いました。

    その頃は給与日は決まってるのに、旅行に行きたいが為に母がアルバイト先からアルバイト代を貰って来てくれました。

    親でないとしてくれないですよね。

    本当親になって、わかることが多い。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!