mixiユーザー(id:5921144)

2018年10月12日00:37

12710 view

MUSIC PLANETの正体

フォト

Web広告でお馴染みMUSIC PLANETのオーディションを実体験してきました。mixiやTwitterでよく見かけるこれです。

応募は簡単で、広告からMUSIC PLANETのLINEを登録しオーディションの日時をLINEで相談し決めます。
渋谷の会場で6人程度の審査員の前で自己紹介とアカペラで歌唱をし審査終了。

フォト

二次審査の合否もLINEで通知され、同じ渋谷の事務所で後日プロデューサーとマンツーで面談をします。その時の資料がこれ。

フォト

費用の説明は手書きでされました。

つまりどういう事かというと、
・8回のボイトレと
・オリジナル曲の製作とリリースする
という商品を77万で買いませんか?という話です。

200人/7000人(1年で)が契約したそうです。億のビジネスですね。

事務所はこのためだけに作られた間取りになっており、実際プロデビューした人はいません。

オーディションごっこをして参加者をその気にさせて、このような商材を売る。端的に言えばこうです。

詐欺ではないし、双方同意の元契約すれば何の問題もないが、今なら個人でできるレベルの商材なので僕は魅力を感じませんでした。

MUSIC PLANETを否定するつもりはないし、ビジネスとしては成功しているなと思います。

詐欺じゃないんで。

ただ、ここまで見抜けずに契約する人が多くてビックリしました。
5 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する