mixiユーザー(id:5920880)

2020年07月24日21:20

73 view

国民の自覚の問題

■首相「緊急事態宣言、出す状況にない」感染者の増加受け
(朝日新聞デジタル - 07月24日 18:55)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6169957

今日、夕食の食材を買いに、ちょっと大きめのスーパーに行ったんだよ。
休日でGoToしない多くの家族が総出で買い物に来ていてスーパーは大混雑。
店のアナウンスでは「お買い物は少人数で」とか「レジにはお一人でお並びください」って言ってるのに、殆どの連中は守っていない。
子供の多くはマスクをしていないし、売り場では夫婦と子供2人が塊になってあちらこちらで食材選びで停滞しているし、こっちはさっさと買い物をして帰りたいのに、欲しい物の前で思案して居座って「献立ぐらい考えて来いよ!」ってイラッ!とする事は何度も有った。
さんざん今まで日本は感染者数が少ないのは国の対策じゃなく、日本国民の国民性のお陰とか言って来たんだから、ちゃんとしろよって思う。
自分達が自覚して行動すれば、国からの「緊急事態宣言」もいらないし「GoToキャンペーン」が、時期尚早と思うなら勝手に家に居れば良いだけのはなし。
いちいち、国がどうとか言う前に状況を把握して自分達で行動していれば良いだけだよ。
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する