mixiユーザー(id:5920880)

2019年08月18日23:59

79 view

水素ガス社会

■ガソリン販売厳格化=実効性に疑問も−京アニ火災
(時事通信社 - 08月18日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5751917

まだまだハードルは有るが目指すべきは化石燃料の代替を水素ガスに変えて行くべき。
先ずは千代田化工建設株式会社の水素ガスをトルエンに濃縮するSPERA水素システム技術が前提だけど。
水素ガスを安全に輸送が可能で、濃縮される水素ガスはなんと体積500分の1に!
濃縮、抽出にはSPERA水素システムの技術が必要なんだが、このシステムをどんどんと小型化して行くと車や飛行機、船などに搭載して水素ガスを抽出しながら使用できたりも考えられる。
また、電気自動車がエコだ、ともてはやされる昨今だが水素ガスすならその電機すら発電できてしまうんだよ。
専用発電所作る事なく今あるLNG発電所がそのまま使える。
それと、燃料電池自動車も水素ガスで動かす事も出来るが、水素ガスはディーゼルエンジンやロータリーエンジンも動かせるんだよ。
今ある自動車の生産ラインを流用できるって事なんだ。
軽油使用で敬遠されるディーゼルエンジンだが水素ガスなら排気は水と酸素だけ。
まあ、いろいろと書いたてどバカが水素ガスが入ってトルエンをまいて火を付けようとしてもそう簡単にはつかないから直ぐに取り押さえられるって事なんだ。
そんな感じだからカセットコンロのボンベがコンビニで売られるより安全性は高い。
水素ガスをどういうかたちで量産するかって事もあるけど、近い将来、車の燃料をコンビニで買ったり、家に予備を保管したり、水素ガス社会が来れば良いな・・・と思う。

【SPERA水素システムについて】
https://www.chiyodacorp.com/jp/service/spera-hydrogen/innovations/

【水素を液体化、体積500分の1に】
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK05014_W3A800C1000000/
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する