ホーム > mixiユーザー(id:591320) > mixiユーザーの日記一覧 > なんで障害者割引効かないの?

mixiユーザー(id:591320)

2019年09月20日11:04

8 view

なんで障害者割引効かないの?

知的障害者の方の日常生活支援をしていたころの利用者さんと、毎年9月に日帰り旅行に行ってます。新幹線の乗り鉄さんなので、新幹線に乗るのが目的。
明日、日帰り旅行に行ってきます。台風なんですけど、色々事情がありまして。

去年は東海道新幹線で名古屋に行きたいと言う事になり、台風直撃の中、現地で宿泊しても良い様にして行きました。無事、普通に帰れてほっとしました。

今年はMaxで長野に行きたい と言う事になり、うっかり了承したら。Maxって、長野新幹線じゃなくて、上越新幹線。

慌てて、お母さまに連絡して、本人さんに説明してもらったら、Maxに乗りたいと言う事になって、行先は新潟になりました。越後湯沢でも良かったんだけど、越後湯沢まではトンネルばっかり。1時間で着いてしまうので、乗り鉄さんには気の毒です。うまい蕎麦があるんですけど。へぎそばという。海藻を練りこんであって、うまいです。

新潟なら2時間乗れるので、新潟にしました。

乗り鉄なので、現地は3時間もあれば十分。
着いたらお昼を食べて、喫茶店によって、おみやげ買ったら、本人さん、もう新幹線のホームに向かっちゃいます。



それはいいんですけど、障害者割引ね。乗車券料金は、割引になる。交通区分1種の人。重度の人です。2種はならない。でも、2種でも一人では公共交通機関に乗れない人いるよ。1種=乗れない人、2種=乗れる人 という区分けで、知的、身体の軽度の方は2種です。
電車は重度障害者と付き添いが一緒に乗れば、2人で1人分。つまり半額。
長距離(JRで100キロ、私鉄だと50キロの営業キロ)を1人で乗ると、何故か半額。
理屈がおかしいけど、そうなってます。家内は精神障害なので対象外。精神障碍者の手帳には、1種、2種の区別がないので対象外。
家内が私の付き添いと言う事で、夫婦で移動するときは割引取ります。

本人さんの手帳も重度、私の手帳は最重度なので、私の手帳で、「介護人さんと行きます。」と言って、切符買うんですけど。

新幹線の指定席料金、特急、急行料金、快速でも別途料金がかかるのありますが、その別途料金、は、割引効きません。勿論グリーン代金も割引効かない。

百歩譲ってグリーン代金は仕方ないとしても。
障害者は鈍行しか乗るな と言う事かね?
今どき鈍行で移動する人いないでしょ?
普通に誰でも新幹線乗るでしょ?

首都圏だと結構特急が走っていたり、別途料金の通勤用電車が走っていたりしますが、乗車券以外の別途料金は全てダメ。割引効きません。

飛行機代金、乗船代金は割引効きます。???うん。効くはずです。飛行機の自由席ってないでしょう?あ。エコノミーだけ?ビジネスは効かない?乗船代金は2等だけ?はっきり覚えていませんが、特等は効かないかもしれませんが、確か割引効いたと思うけど。
これも1人で乗ると割引はないです。2人で乗って、片方が重度障碍者以上なら、2人で1人分になる。営業キロ特例はあると思うけど、私、障害者になってから、長距離の飛行機(短距離はないか)、船乗ったことがないので、ちょっとはっきりしませんが…

グリーンでないと移動できない障碍者もいるんですよ。身体障害の重い人とかね。発達障害で周囲が狭いとダメな人とか。
私たちは贅沢でグリーン車に乗りますから、そのグリーン代金は払うけど、新幹線の指定席代、なんで割引にならないの?

行政で時代が動いていることを考える役人がいないから、ですね。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する