mixiユーザー(id:58808945)

2022年01月20日22:49

96 view

人災を拡大するきっしー

■尾身氏「ステイホームなんて必要ない」 人流抑制より人数制限を重視
(朝日新聞デジタル - 01月19日 15:34)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6818486

文面を拝見した限りという話にはなるが、尾身氏の見解は岸田内閣のコロナ対策に対する強力な当てつけのように思える。

新コロ(新型コロナウイルス、以下新コロとします)感染拡大(陽性者数の拡大)を受け、岸田首相は20日の参院本会議で、新変異株のオミクロン株対策に関し「一度決めた方針でも、より良い方法があるならばちゅうちょなく改め、柔軟に対応を進化させる」と尤もらしいことを述べているが、やっていることは1年前と大した違いが無くなっている。

1波から4波までの致死率は2.1%前後だったが、デルタは0.4%、そしてオミクロンは0.2%未満である。0.2%未満と云われても比較の対象が難しいと思う。ではインフルエンザはどうか。こちらは0.1%程度に収まっている。新コロは風邪だと述べ、物議を醸すことがしばしばあるが、殊にオミクロンに関しては風邪とまでは言わないものの、数字の上ではインフルエンザよりやや毒性が強いという程度となる。論より証拠、東京都の新コロの死者数は元日から19日までで6人。ひょっとすると交通事故の死者数よりも少ないのではないか。

にも拘わらず、一年前と同様の対応しかこの政権はしていない。

これがより良い方法があるならばちゅうちょなく改め、柔軟に対応を進化させることなのだろうか。

本来であれば選挙期間中は多忙だったしても、岸田内閣は南アで発生したオミクロン株の様子は分析出来たはずで、分析の結果、「正しく、怖がる」という姿勢で、2類相当から5類相当に変更する余裕はあったはずだ。

これをしなかったがゆえに、実質はインフルエンザよりもやや強いという致死率でありながら、未だに基本全員が入院という対応になっているため、町医者では対応できず、医療体制に綻びが出てしまっている。

これが無理だったしても、ワクチンパスポートの活用は出来たはずだ。

あろうことか、折角デジタル庁がせっせと作った、ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の活用も中止と相成った。

尾身氏が述べた「人流よりも人数を制限せよ」というのはこうした動きに対する強烈な批判ではないかと思わざるを得ない。

何のためにワクチンパスポートを付与したのだろうかという事である。ワクチンパスポート付与の背景には、ワクチン接種をした人、一定回数のPCR検査でパス(陰性)だった人に対し、公共施設、飲食店、スタジアムなどへの入場制限は接種をしていない人よりも緩く、これで経済を回していけば良いのに、それをしようとしない。

このままでは経済は何時まで経っても回らない。

いっそのこと、こんなグダグダな「お上」なんぞ当てにせず、東京都や大阪、神奈川といった大都市を抱える自治体だけでも新コロのオミクロン株に限定し、実質5類対応相当に格下げしたらどうか。5類対応相当とは具体的に次の通り。

・各自治体に対応は任せる
・町医者でも対応可能にする
・ワクチンパスポートを持つ人か、一定回数のPCR検査で陰性だった人に限り、感染対策を取りつつ、入場制限や飲食店の入店制限はしない

日本のオミクロン株の感染による被害は岸田政権のコロナ愚策に因るところが極めて大きい。それを日夜様々な論調で「恐怖煽動」に勤しんでいるのがマスコミ御一行さまである。視聴率のためであれば、いかなる下らない番組でも平気の平左で拵えるのは今に始まった事ではないが、新コロ報道でもこのスタイルが踏襲されており、金融資産の多くを持つ高齢者がマスコミの恐怖煽動にのせられてしまうのは由々しき事である。

日本に限ってオミクロン株の感染による被害は人災という色彩が強くなって来たと考えざるを得ない。

(了)

5 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月20日 23:10
    こうなると3回目の接種率はうんと下がるでしょうね。右斜め下ワクチンありきでネットでは「尾身くろん」と揶揄されている尾身氏がやけになっているのも分かります。

    接種をしようがしまいが、扱いが同等だったら、当然しない人が増えると思いますよ。寧ろそちらの方が怖いと思います。実際最も接種率が低い沖縄がまさしくそうなっていますよね。

    一体この政権は何を考えているのでしょうか。

    まあオミクロン株の濃厚接触者の受験生は別の日に試験を受けろと通達を出していたほどですからね。毒性の強いデルタは当日別室で受験だったのに、リスクを測ることも出来ていない政権ですからね。

    しかしきっしーさんのポスター、嫌な話ですが傑作ですね。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月20日 23:20
    ポスターはジャネイラさんのパロディーでしょ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月20日 23:40
    > mixiユーザー こんばんは。

    コメントとイイネをありがとうございます。

    「尾身くろん」ですか。言い得て妙ですね。がく〜(落胆した顔)ワクチンありきの姿勢は全面的には支持出来かねますが、ワクチンパスポートを何のために作ったのかという疑問は尾身氏の発言からは感じられ、その点には同意出来ます。

    ただでさえ見込みでは事業規模107兆円と云いながら、実態は渋ちんを通り越して、インチキ予算です。

    新規国債発行は39兆円、しかし被っている箇所を省くと22兆円。日銀は20兆円ぐらいは毎年引き受けますから、実際の残高増は2兆円です。2兆円を39兆円であるかのように喧伝しているのがこの政権ですからね。

    安倍さんの時のように10万円の給付は期待薄ということもあり、そのような中、或る種コロナに堪えている庶民の数少ない利点がパスポートだったはずですが、それもしないというのですから、3回目の接種は減るでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月20日 23:41
    > mixiユーザー こんばんは。

    コメントとイイネをありがとうございます。

    ネットで拾って来た風刺写真です。嫌な内容ですが、このままではこのポスターの通りになりかねないと思い、貼り付けてみました。ふらふら
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月21日 00:05
    きっしーは結局あまり何もしてませんからね(笑)菅さんほどは叩かれないにしても微妙な感じですねあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月21日 05:10
    濃厚接触者というだけで10日間隔離とか、やりすぎな気がするので、やはり5類相当に引き下げてほしいですね(;´Д`)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月21日 12:18
    昨日の代表質問で維新の会がコロナを第5類にしたら?と言っていたなぁ。
    記事にはしていないか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月21日 23:22
    > mixiユーザー こんばんは。

    コメントとイイネをありがとうございます。

    本当に何もしていないですね。菅前政権がしていたことを名前変えてさもさも政策立案したかのようにアピールしているのがきっしーです。

    微妙な感じの背景は失点も少ないが、成果も少ないにも拘わらず、マスコミの世論調査の支持率が高いところに心ある視聴者が「う〜ん。」という感じになっているのかもしれません。

    しかしマスコミの世論調査で高評価は見せかけです。

    岸田政権はきっしーは勿論、鈴木財務相、林外相が挙って親中派なので、朝日、毎日、時事通信社はそもそも左派系ゆえ叩きにくく、更にナベツネさんときっしーは同じ開成高校なので、読売も甘いです。それでそう見えているだけです。

    さてさて、1月21日になって、アメリカのバイデン大統領とオンラインではあるものの、日米首脳会談が実現したようですが、どんな要求をきっしーはバイデン氏から突きつけられたのか、こいつはなかなかの見物です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月21日 23:29
    > mixiユーザー こんばんは。

    コメントとイイネをありがとうございます。

    仰せの通りです。この対応のどこが、

    「より良い方法があるならばちゅうちょなく改め、柔軟に対応を進化させること」

    なのでしょうかねぇ。むふっ致死率はインフルエンザより少し高い程度、デルタ株の半分なのですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月21日 23:34
    > mixiユーザー こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    記事にはならないでしょうね。マスコミの視聴率のアップには貢献しないですから。

    ですが、維新がツッコミを入れていたのは今夏実施される参議院選のポイントにはなると思います。

    参議院選は自公は苦戦、立民・共産連合も苦戦、国民民主党(+都民ファースト)・維新連合は躍進すると見ています。

    民意はきっしーから離れていると思っており、といってこの有権者はさしもの共産党に票を投じることは抵抗があるため、国民・維新連合は良い受け皿になるかもしれません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する