mixiユーザー(id:58808945)

2021年04月18日00:40

70 view

マスコミ十八番のマッチポンプ報道

■原発処理水、新たな禍根=6年前の約束ほご―福島の漁業者ら風評懸念
(時事通信社 - 04月14日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6482869

■中韓反日コンビの強弁に日本政府の反論■

この問題に相変わらず中韓の「反日コンビ」がまたまたイチャモンをつけているが、日本のマスコミは知っていて全く報じようとしないものの、実は日本政府も反論している。

既に1年前に日本は処理水をWHOの基準以上に濃度を低くして、海洋放出することを台湾を含めた隣国に通達している。

この当時、中韓朝を含め、批判的な態度を取った国は一つもない。本来別に通達などしなくたって良いのだが(実際、中韓両国は一度もした事がない)、日本政府はわざわざ日本大使館でそこまで行なっていた。

本件について日本政府は1年前に通達している点、強弁を弄している中韓両国に対しては

「一年前に何も反論がありませんでしたよね。それゆえ事前連絡を行なった事を単に履行しているに過ぎません。貴国もやっているでしょ。しかももっと濃度が濃くて大量に。貴国が同様の事をやる際に日本に相談がありましたか?いつも全くないですよね?」

以上。(笑)

と反論している。中韓反日コンビは勿論そんな通達も無ければ、連絡も無い。垂れ流しだ。ましてや報告すらない。

マスコミはそんな日本政府の反論など全く採り上げようとしない。しかし中韓反日コンビのガキのイチャモンレベルでしかない奇矯な強弁だけは矢鱈と強調する訳だ。

■トリチウム騒動の本質は■

トリチウムがなぜ騒ぎになっているのかと云うと、他の物質は除去する事が可能だが、トリチウムだけは難しいからである。この時点で発生する水を「処理水」と云う。但しトリチウム自体は自然界にちゃんと存在する物質である。そこで日本を含めた原発を保有する各国は薄めて出せば自然界と同じ、そのようなロジックで放出している。自然界に存在するだけでなく、水道水にも含まれているぐらいなので、濃度を薄めれば毒性は極めて低いとWHO、IAEAでは見做されている。

日本の場合、それを更に7倍に薄めて放出すると通達を出している。技術的には全く難しい事ではないから、履行するだけの話である。

トリチウムとは実は三重水素である。水素に中性子を増やすと出現する。嘗ては未来のエネルギーと持て囃された「核融合」は三重水素と重水素をぶつけた際にヘリウムと中性子を発生するエネルギーの事でもある。両方とも自然界に無尽蔵に存在するところが嘗ては凄いと言われた。

こんな事を書くと、直ぐに反原発論者から「だったら東京湾に放出しろ」と珍奇な事を言って来る連中が必ず出て来る(激爆)。

しかしそれを言うならば

「黄海で放出しろ」

「ソウル近郊の海で放出しろ」

と云うに等しい事に気づくべきであろう。

■中韓反日コンビの強弁の報道と漁業の風評被害は同根■

そもそもこのような問題はマスコミが取り上げなかったら、風評被害は出ない。そう考えると、マスコミ御一行様が今「流行りの(?)」弱者の味方面するクレーマーと化しているのは滑稽でしかない。漁業協同組合の方々は体の良い面の皮だ。視聴率欲しさに利用されているだけなのだから。

そもそも日本が放出する処理水は太平洋に拡散されるが、中韓反日コンビの垂れ流している自称・「処理水」は黒潮に乗って日本にも当然漂着しているはず。これ以上ガキのイチャモンに等しいクレームを続けるのであれば、日本から率先して、その件において逆に提訴、賠償と謝罪を要求しても良いのではないか。

一体日本のマスコミ、並びに野党はどこの国に所属しているのだろうか。本来であれば、こういった日本政府の反論や科学的説明がマスコミからも報道されて然るべきである。

ところが全くしていない。

まさか日本のマスコミは挙って中韓朝の反日三兄弟のパシリ(下部組織)ではないだろうな。失礼!写真の出所は産経新聞なので、定量的に韓国だけでなく、フランスのトリチウムの放出量を列挙した産経以外は、と一先ず言っておこう。

(了)
7 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月18日 00:57
    イイネがたくさんついている人でちゃんと数字でモノを云っている人は殆どいませんでした。しかも化学に関するところまで話が及んでいる人になるともっといません。

    この記事では大学教授まで出して、理論武装をしているのは伝わって来ますけどね。騒ぎになっているトリチウムが果たしてどのような物質なのかについて話が及んでおりません。

    つくづく日本のマスコミは反日コンビのパシリなのだなあと感じます。尤も時事通信では致し方ない気もしますけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月18日 02:09
    トリチウムとは実は三重水素ですか。

    マイミクさんが「核融合炉の開発を諦めていない事を(中国が)なぜ知ってるんだろう?」つぶやかれていたので
    「記事には核融合炉のことは書かれていませんが、なぜそう思われるのですか?」「実際のところ、日本は核融合炉の研究をしているのですか?」と尋ねたところ
    「詳細は公開できませんが、開発は続いている様です。」と記されていました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月18日 11:21
    > mixiユーザー こんにちは。

    コメントとイイネをありがとうございます。

    個人的には原発はゆくゆくは脱していかないといけないと思います。しかし費用対効果という点では再生可能エネルギーは決して既存のエネルギーには及びません。風力発電にしても、回すのに化石燃料が必要で、オランダ、ドイツでは電気代が上がった、そんな質の悪い冗談みたいな話もあります。日本では風向が様々なので適用出来かねると感じます。寧ろ世界有数の火山国なので、地熱発電の方が近いかもしれません。

    しかもここへ来て、アメリカのバイデン大統領が脱化石燃料をと声高に訴えた事で、原発もあくまで傾向のひとつとしての話ですが、脱化石燃料社会になったら、有力なエネルギーの一案に上がって来ているのではないかと考えています。

    この記事は拝見した限りになってしまいますが、原発アレルギーの強そうな福島県にある福島大学の教授を選び、反原発に誘導しているように感じられます。なぜ諸外国が原発の処理水を流す際、トリチウムごと海洋放出するのか、大学教授であれば当然ご存じのはずですが、その部分の説明はカットされています。

    中韓反日コンビは日本のマスコミ御一行様がいちいち採り上げてくれるので、面白がって「用日」(日本を良いように利用し尽す事)をしているだけなのかもしれません。まあ時事通信、朝日、毎日は左派系なのは間違いないですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月18日 11:48
    > mixiユーザー こんにちは。

    コメントとイイネをありがとうございます。

    中国が把握しているのは存じませんでしたが、副島隆彦氏によれば、アメリカにはバレているそうです。ウッシッシ

    尤も日本は戦前、ドイツの斡旋でナミビア経由でウランを輸入しようとしていた事が判明しています。原爆を生産する為です。劣勢に追い込まれた戦局を打開する為、原爆製造工場は皮肉な事に福島県で、石川郡石川町の石川山に作る予定だったとのことです。

    これは流石に昭和天皇にバレて、最初は東條英機らに厳重注意、二度目は陛下がこれによって日本が敗戦しようが、絶対禁止を口にされたので、計画は無くなりましたが、しつこくその手のエネルギーを昔から追及しているようですね。まあ資源がないからというのは理解出来ますが。今の日本は世界有数のプルトニウム保有国です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月18日 19:23
    > mixiユーザー ご返信ありがとうございます。

    なぜ「左」や「レッド」は反原発が多いんでしょうね。(笑)口先では

    「原発は〜ん〜た〜い。ドドン、ドン」

    と顔を真っ赤にして東電に怒っている割に、肌身離さずにお手持ちはスマホはちゃっかり東電からどうせ充電しているんでしょ。ウッシッシ

    またこんなことを書くと、だったらお前の住んでいる市で原発を誘致しろなどと、珍奇な世迷言で突っかかって来る輩が戦闘機に乗って攻めて来そうですが。

    「ぐり」では思惟人とかいうHNの人間に責められました。彼もバリバリの共産党支持者でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月18日 21:00
    > mixiユーザー こんばんは。

    ご返信ありがとうございます。

    反原発派に左やアカが多いのは確かですね。私も関連性はよく分かりません。以前評論家の内田 樹氏も疑義を呈しておられましたが。

    思惟人、ああ、そういえばそんな人がいましたっけ。彼は計画停電時に

    「停電したっていいじゃないか。」

    などと弱視や盲目の方の大変さを愚弄するような発言をしておりました。私も彼に

    「貴殿のような上級国民には障碍者の大変さはご存じないでしょうね。そこまで東電批判を展開されているのであれば、まさかご家庭の電力は東電から給電されていないでしょうね?当然自家発電でしょうね?」

    と言ってやりました。

    日本はイラク戦争の際、実は一時的に全ての原発を停止しているのです。日本政府は全く言いませんが。米軍が産油国で爆撃機や戦闘機の離発着を行なう為に、産油国は挙って協力しました。その見返りに石油を日本が買わされたのです。

    だから計画停電すら本当は要らなかったのです。

    東北の人たちは当時東京の人間を散々貶したものですが、私も福島県田村市にいた親類が避難して、東京に引っ越す際に面倒を看ましたよ。震災では7人の親類を亡くしました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する