mixiユーザー(id:58808945)

2020年02月25日21:02

172 view

ポタリングで通院と早春の川尻八幡宮参詣・その2

■コンディションを窺いながらのポタリングの出だし■

JR立川駅前をスタート。JR青梅線沿いの道を進み、昭島市に出る。日野橋がまだ台風19号から復旧しないため、直接立川から日野には行かない。立日橋が激込みだからだ。このため、昭島市の拝島橋を渡る積りである。日枝神社の緩くてなだらかな下り坂を下り、龍田寺を右折する。ここは年に何度か追突事故が発生する。お寺の切り立った高い塀が角スレスレまで来ており、見通しが悪いからだ。一応止まれの標識は随所についてはいるのだが・・・。

八高線の踏切を渡り、直進すれば大師通りを経てR16、しかしR16は排気ガスが多いので、接するのは短くしたい。そこで左折し、昭島市役所前の交差点を南下し、新奥多摩街道、奥多摩街道を渡り、多摩辺通りへ。路面凍結もなく、風も弱い。走りやすいコンディションではある。

 ここで漸くR16。左折して拝島橋を渡る。R16は標識が無いから時速60km規制である。ということは、実勢時速は65〜73km程度で流れていると思って良い。車速があり過ぎるので、時速35km以上出せないのであれば大人しく歩道(殆ど歩行者はいない)を走った方が安全だ。切通しを35km以上で上れる人はそういないと思う。

多摩川の水嵩はこの時期としてはある方か。橋を渡り、切通しの入口が昭島、八王子の市境となる。その先のバスの旋回場で喉と鼻のコンディションを整える。矢張り前回75km走った程度では足りないようだった。

いつもであれば左入橋を渡り、新滝山街道を進み、道の駅の交差点を左折するのだが、先日工事していたので、ますます車道は狭い。特に谷地川(やじかわ)に架かる左滝橋手前が狭い。八王子市が路駐を嫌った為、スペースにガードレールを取り付け、更にこのガードレールが車道まで越境していて安全ではない。

そこで旧道に行くことにした。

ファミリーマートの先の信号を左折すると狭いが、道の駅の裏に出られる。

相変わらず駐車場の順番待ちだ。本当は左滝橋の道の駅寄りにも駐車場はちゃんとあり、ここまで埋まっていることは先ずないのだが、知らない人が多いようだった。この道の駅はアースロックが出来るところがないので、パスして新滝山街道を渡り、ひよどり山トンネルを目指す。

トンネル手前でライトを取り付ける。エネループプロを使っているので、輝度は落ちない。使用しているのは「猫目」のエコノムフォースEL540型で、乾電池式では最も明るい。重たいのが難点なので、付属のブラケットではすぐに「お辞儀」する。そこで強化ブラケットをつけている。トンネルを抜けて、小宮公園から降りて来る道との間にあるダイドーの自販機がちょっとした「ピットイン会場」となっている。ここで水分補給。

浅川大橋を渡る。橋に接する家の梅が鮮やかだ。浅川もこの時期としては水量は先ず先ずだった。
ローディー君とはすれ違いこそすれ、後方からは殆ど来なかった。

ここまでの平均時速は21.1kmだった。風がないことが幸いしている。

新浅川橋(R16バイパス)付近は台風19号で相当氾濫したようだ。幾つも土のう袋、トン袋が積まれている。サイクリングロードも迂回を余儀なくされている。北野総合卸売センター傍のセイムスで咳がひどい時はいつも飲んでいる咳止めのフステノン錠を買った。第二医薬品なのによく効く。会社の近くのドラッグストアではこれが売っていない。なぜだろうか。それも治癒を遅らせた原因のひとつだと思っている。
またどこにも昼に寄れなかった時のことを考えて、総菜パンを買った。鼻と喉のコンディションを整えて出発した。今の時間は8時半。この時間だと北野市場に人は多い。また業務スーパーも人が多かった。北野町南交差点でR16号バイパスを横切り、2つ目の角を左折するとゼブラの注意標識が掲げられている京王線のガードを潜る。ここは前回龍像寺に行くときに見つけた道だ。

更に横浜線のガードを潜ると湯殿川。暫く沿って走る。北野街道を渡り、住宅地を渡ると兵衛川の分岐が見えて来た。分岐は桜並木となっていて、みなみ野駅くらいまで春先は景色が楽しめる。ここの建売住宅の人たちは春先は家にいながらにしてお花見が出来るだろう。R16を渡り、兵衛川沿い、JR横浜線沿いの道を進む。ここは信号もないが、直ぐに「とまれ」の標識が出て来るので、飛ばしても意味がない。段々となだらかながら傾斜を増していく。ひと際高所に架かる橋。みなみ野大橋である。当地はJR横浜線右側にあるのだが、線路を越えるには七国地区まで出るか、左折してみなみ野大橋を渡るしかない。七国地区まではだいぶあるので、急坂のみなみ野大橋に出た。

T字路を左折する。この橋の入口と出口の継ぎ目が結構きつい。ロードバイクが走っているのを見たことが無いのが頷けた。継ぎ目はロードバイクであればタイヤ幅25mmか23mmが標準なのでハマるかもしれない。道を知る人は走りたがらないのだろう。橋を渡ると四つ角は左手がDCMホーマック、反対側が八王子南普通郵便局、斜め前のみなみ野クリニックセンターが当地である。センターというだけあって、皮膚科だけでなく、内科もその他の科もあるようだ。入口が内科なので、風邪やインフルエンザの子どもたちがたくさんいた。そこを通過すると隣の皮膚科で、ここで診察を受ける。

聞くと案の定、受付の女性が申し訳なさそうに、後1時間半か2時間待ちなのですが・・・。と言って来たので、待ち時間の間に川尻八幡宮に行くことした。

最後まで御覧頂きまして、ありがとうございました。

(続く)

6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する