mixiユーザー(id:587537)

2019年07月22日04:04

137 view

BABYMETAL 2019.07.07 ポートメッセなごや

それでは名古屋二日目について。

ライブ自体は初日とセットリスト同じなため簡単に書くが、二日目も
いいライブでした。サポートダンサーは藤平華乃。終了時刻が遅い初
日は鞘師で、早い二日目は藤平とパターン分けしたようだ。

またこれは後からネットの情報で知ったのだが、ライブ開始と同時に
ステージ中央の花道から蝶の形をしたスクリーンが登場し、過去の
BABYMETALの映像を映しながらステージの方に移動していく、という
演出があったのだが(これは横浜でもやっていた)、なんとこの移動
する物体にMOAMETALが乗っていたというのだ。私の見てたところから
だと全く見えなかったので全然気がつかなかった。これはぜひとも映
像化して見せてほしい。

また、今回の会場はスタンディングのみということで、モッシュが苦
手な私は二日とも最後方のHAPPY MOSH'SH PITで見ていたのだが、こ
こは音はわりと良かったがステージはほとんど見えず、ほとんどモニ
ターばかり見ていた。

それで二日目なのだが、ライブが終わり近くになるに従ってぬけてい
く人が目立ち、最初は「今日はライブ終了時刻が早いので、すぐに移
動すれば新幹線で東京に帰れるので、そういう予定を組んだ人が多い
のかな」くらいに思っていた。
ところがライブの終了間際、メンバーがまだステージで「WE ARWE」
「BABYMETAL!」のコールをやってるのに、ぞろぞろ帰っていく客が多
いのには正直閉口した。せめてメンバーが引っ込んでからにしろよ、
と思ってしまった。

でもその気持ちもわからないではないのだ。ここは電車の路線が一つ
しかない陸の孤島で、ライブ終了後は駅に入場規制がかかり、私も昨
日はライブ終了後1時間以上待たされてやっと乗れたのだ。おそらく
今後ここでライブあっても行かないと思う。会場には申し訳ないが。

また、ついでに観光もしてきたのでその話でも。

ライブ初日は移動だけで観光する余裕はなかったが、二日目はライブ
前にメイトの聖地である山田酒造へ行ってきた。今までネットで情報
だけは得ていたが実際に行くのは初めて。ファンが寄贈したお宝が山
ほど陳列してあり、今回生で見ることができて嬉しかった。お土産に
お猪口と徳利を買いました。
またお薦めされていた蟹江町観光交流センターまで足をのばした。こ
ちらにもBABYMETALのグッズやイラストが多数陳列されていて、行っ
てよかった。従業員さんおすすめのアナゴの押し寿司もいただき、大
変美味しゅうございました。
3日目は名古屋城へ。工事中ということで天守閣には登れなかったが、
やはりお城はいい。
名古屋飯ではきしめん、ひつまぶしは食べられたが、味噌カツや天む
すは食べそこなってしまった。次の機会にはぜひ。

そういう訳で、とても充実した名古屋遠征でした。
BABYMETAL 2019.07.07 ポートメッセなごや
01.Rosd of Resistance
02.メギツネ
03.Elevator Girl
04.Distortion
05.新曲(シャンティ)
06.Starlight
07.シンコペーション
08.ヤバッ!
09.PA PA YA!
10.ギミチョコ!!
11.KARATE
12.ヘドバンギャー!!
13.新曲(インスト)
13.新曲(MOAギター)
14.新曲(アルカディア)
【サポートダンサー】藤平華乃
【神バンド】(ギター:大村孝佳、LEDA)(ベース:BOH)(ドラムス:青山英樹)


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する