mixiユーザー(id:587537)

2019年04月26日13:04

81 view

KRAFTWERK 2019.04.17 渋谷オーチャードホール

それでは遅くなってしまったが、4/17に渋谷オーチャードホールまで
クラフトワークを見に行ってきたので、いつものように感想等書いて
おきたい。

クラフトワークは大好きなのだが、ライブを見るのは98年の赤坂ブリ
ッツ以来なのでなんと21年ぶり。98年以降も何回か来日してくれてい
るがなかなかタイミングが合わなくて見に行けず、こんなにも間隔が
空いてしまった。超久々なので楽しみにしていた。

この日は3Dライブということで、入場と同時に3Dメガネを渡され
る。21世紀ももう20年近くが過ぎようとしているのに3Dメガネ
というのもなんだかなあという気がしないでもないが、このアナクロ
感と「いつか夢見た未来感」こそがクラフトワークなのだろう、と一
人納得する。

開演時刻を10分くらい過ぎたところでライブ開始。1曲目は
「NUMBERS」だった。98年の時もそうだった。もうこれだけで盛り上
がってしまう。特に最初の4曲は私の一番好きなアルバム「COMPUTER
WORLD」からだったのでまさに至福の時間だった。「COMPUTER LOVE」
大好き。

それと3D映像だが、凄かった。本当にスクリーンを飛び出して自分
の目の前数メートルくらいに見えた。いや、さすが21世紀(笑)。
でも、私はふだんから眼鏡をかけているので、その上から3Dメガネ
はかけずらかった。このへんは今後改良の余地があるのではないか。

セットリストはいつものように最後に書いておくのでそちらを参照し
てほしいが、98年の時とほとんど変わってなかったように思う。代表
曲はほとんどやってくれたし、聴きたい曲はほぼ聴けた。欲を言えば
「SHOWROOM DUMMIES」「NEON LIGHTS」あたりも聴きたかったが。

そういう訳で非常にいいライブだったのだが、この日は途中で音が中
断するトラブルが2度ほどあった。最初の時は演出かと思ったほどだ。
また、ある曲ではメロディーとリズムがすれたりもしていた。彼らの
ライブはほとんど打ち込みだと思っていたので、こちらが思う以上に
人力に頼っていたんだなあ、というのは新しい発見だった。

最後に「RADIOACTIVITY」について。この曲についてはすでにあちこ
ちでいろいろと書かれているので今更詳細は書かないが、やはり実際
に聴くと書かずにはいられない。この曲に関しては私は教授を恨む。

KRAFTWERK 2019.04.17 渋谷オーチャードホール
01.NUMBERS
02.COMPUTER WORLD
03.HOME COMPUTER
04.COMPUTER LOVE
05.MAN MACHINE
06.SPACELAB
07.THE MODEL
08.METROPOLIS
09.AUTOBAHN
10.GEIGER COUNTER / RADIOACTIVITY
11.ELECTRIC CAFE
12.TOUR DE FRANCE
13.TRANS EUROPE EXPRESS
(ENCORE)
14.THE ROBOTS
15.POCKET CALCULATOR / DENTAKU
16.AERO DYNAMIK
17.PLANET OF VISIONS
18.MUSIC NON STOP
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する