mixiユーザー(id:5875012)

2020年12月02日22:17

14 view

ドゥーチュィムニー「元県議会議長 外間盛善さん死去」

 元県議会議長で自民党の県連会長などを歴任した外間盛善さんが3日亡くなった。83歳でした。

外間盛善さんは1980年に県議会議員に初当選し、7期の任期の間には県議会議長も務めた。自民党の県連会長なども歴任した外間さんは2014年には普天間基地の県内移設断念などを掲げる「建白書の実現を求める会」の発起人の一人。
外間さんの後任で県議会議長を務めた仲里利信さんは、戦争を体験した保守政治家として沖縄の基地問題に真摯に向き合った人だったと別れを惜しんだ。
▽仲里利信元衆議院議員『彼と僕は(普天間基地の)辺野古移設に反対したのも、戦争につながるやつは全部だめだと、2度と戦争をさせてはいかんとだから政党政派を超越した我々の行動なんですよ』『端的にいえば駆け引きも何もない本当にまじめな政治家だったと思います』
外間さんは腎盂がんのため入院先の病院で3日亡くなった。83歳でした。
告別式は7日午後2時から豊見城市の公益社セレモニーホールとみしろで執り行われる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031