mixiユーザー(id:58731999)

2019年08月18日02:11

121 view

2019 メインイベント キューバ その3

バラデロ−メキシコシティー間は、インタージェットなるLCCしか飛んでいない。1時間遅れで飛び立ち、メキシコシティーの空港が混んでいるからということで途中のどこかのう空港で着陸して30分くらい待機、その後また飛び立ちメキシコシティーへ。空港は入国が1.5時間ほどかかり、バラデロのホテルからシティーのホテルまで約12時間もかかったことになる。くたくただ。ホテルは後で知ることになるのだが、アメリカ大陸でもっとも古いエレベータと美しいステンドグラスの屋根が有名なシューダットメヒコ。ここはなんと007のスペクターに出てくるホテルである。チェックインをしたのは23時過ぎていたが、タコスの旨い店を聞いて、食べに行った。朝起きると目の前の大きなソカロ広場でメキシコ国旗掲揚が軍隊によって行われた。壮観である。ソカロ広場は世界で3番目に大きいそうで、とにかく広い。その後、スニーカーを盗まれたので、安いのを購入。お店の人にカバンを置いて靴を試し履きしたら、カバンを離すなと言われた。そういう町なのか。その後、お世話になったHISにお土産を持って行った。喜んでいただき、近くの旨いランチを教えてもらいそこで昼食。まあタコスなので、とっても旨いというわけではない。夕食はネットで調べたところへ。ここでもトルティーヤを巻いて食べるタイプです。メキシコ料理とはそういうものなのだろう。ただびっくりしたのでは、それぞれのテーブルに鞄かけがあり、それに鎖がついていて、置き引き防止になっている。そこまで治安悪いんだって感じられる。
次の日はティオティワカンの1日ツアーを予約していたので、朝から迎えに来てもらい向かったのは良いが、なんと警察がストライキで高速道路を封鎖しているという、日本では考えられない事態に。途中まで行くがこれ以上は行っても渋滞にはまり逆に帰れなくなる可能性があるということで断念。ランチをとり(これまたタコス)ホテルへ。夕食はちょっとおしゃれなメキシコ料理店へ。ここは結構うまかったけど、やっぱりトルティーヤで包んで食べるタイプ。メキシコでの食事はスープが旨かった!
さて夜の10時過ぎにチェックアウトして空港へ向かう。はやり盗難にあっているのでいつもより気が重くて、足取りも重い。空港は混雑はなくなんなくチェックインしてラウンジで休んで、ANAで成田に戻ってきた。帰りはぐっすり眠ってしまった。
盗難に関してはまだ保険会社から処理中で、7月下旬に申請はしているが進んでいないようだ。
次回は今週帰国した、イタリアを載せる。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する