mixiユーザー(id:5867852)

2020年01月25日16:29

67 view

版権曲カバー、アップしました

大昔ですが、職場の軽音部でボーカルをしたこともありました。
ボイトレはしていませんが、合唱も少ししていたので多少は歌えていたと思います。

でも今は全然歌っていなくて、恐らく声が出るかどうかも怪しいと思っていて。
なので、何とかなるかも知れないうちに、最後の自前ボーカルを残しておこうと思いました。
結果はかなりギリギリだったわけですがw

敬愛するTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「エレクトリック・サーカス」をカバーしました。
限定公開です。
https://www.youtube.com/watch?v=B5aQYD87i-0


偉大なるオリジナル:
https://www.youtube.com/watch?v=4zbbufKu2Lo

ギターとベース録音、ドラムは打ち込みです。
イントロやギターソロ(の大半)はコピーしてますが、原曲をそのまま弾こうとは考えていません。
基本的には「うちのバンドでカバーするとしたら」と考えています。
なので、編成でアコギを使っていたり、リードもボーカルの合間に少しフレーズ入れたり、原曲にない(いつも自作曲でしている)こともしてます。
あとリードギターは、私自身がチョーキングが苦手なので、間奏ソロの最後しかしてません。
ボーカルも声質が違いすぎますし、原曲に寄せるつもりは毛頭ありませんでした。

ドラムは耳コピでわかる範囲は真似ましたが、ハイハットのあたりは聞き取れなかったので、そこはこちらの思うようにやりました。
VEL調節はほとんどしてません。

でボーカルですが、元々弱い喉が余計に弱くなってて、メインとハモリと各2回録るのが限界でした。
最初に録った時、演奏モニターの音がでかすぎてだいぶ大きく歌ってしまったのが敗因w
ピッチ修正は、ボーカルを録ったMTRに自動修正機能があるのでそれを使いました。
DAWで細かく修正するのはきっと根詰めると思って止めました。
ただ、MTRでの修正後は音が少し痩せるので、余計に声が細く聞こえてしまいました。
でも音が取れてることのが個人的に大事なので仕方ないです。

実は昔、UTAUの中の人を頼まれたことがあります。
ライブラリ自体は公開されてないと思いますが。
今思うと、歌えていた頃の声を残せているのは嬉しいことだなと思います。
今の歌声だとだいぶ厳しいと思いますので。
私、UTAUは扱ってないんですけどもw

正直ギリギリではありますが、何とか歌えてるなと思ったので、限定公開でアップすることにしました。

この原曲ですが、通勤時にほぼ毎日聴いてます。なので年間200回以上。
通勤時にこの曲を聴く習慣は4年以上続いているので、1,000回以上聴いてるかも知れません。
大っっ好きな曲です。
なので演奏もしたかったし自分でも歌ってみたかった。この曲で声を残せたのは良かったと思っています。

あと、うちのボカロにせがまれたこともあり歌ってみましたが、ボカロ達も「声ほっそw」と言いながら、まぁこんなもんかと思ってくれたはずです。

もしよろしければご視聴下さいませm(__)m

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る