mixiユーザー(id:58494903)

2020年03月21日11:51

189 view

『優しい巨人』いっぺん

温厚で人懐っこい性格のグレートデン。全ての犬種の中でもっとも体高が高く、ギネスブックにも載るほど。しかし、その巨体さゆえに、飼育が難しく日本では飼っている人をあまり見かけません。

グレートデンの犬種の性格や気質
グレートデンは大きな体と威厳のある顔つきからは想像もつかないほど、温厚で人懐っこい性格をしています。服従心が強く辛抱強い性格で、子供や他の犬との相性も良い犬種です。体は大きいですが家族と過ごすのが大好きなので、室内で飼育することが望ましいでしょう。

おとなしい性格ですが、非常に大きな体をしているため破壊力はすさまじいものがあります。そのため、悪気なく物を壊したり、遊んでいるつもりが人や他の犬にケガをさせてしまったりというトラブルには注意が必要です。

また、昔は凶暴なイノシシを相手にもしていたグレートデン。暴走してしまうと止められません。残念なことに、海外では、グレートデンに噛まれたことによる死亡事故なども起きてしまっています。

頭が良くしつけのしやすい犬種ですので、小さい頃にしっかりとトレーニングを行い、いざというときに飼い主が必ずコントロールできるようにしておいてください。
https://doghuggy.com/media/5877 から抜粋

『優しい巨人』いっぺん11ヶ月の子供を噛んでしまった・・・・げっそり
ストレスがかかっていたのか?
環境が悪かったのか?
飼い主がちゃんと教育してなかったのか?
子供に対し『俺の方が上なんだぞ』と示そうとしてしまったのか?
原因は憶測でしかわからずなんとも痛ましい事故・・・といっていいのかわからないけど、やりきれないな・・・・涙


11か月の男児 犬にかまれ死亡
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6016849
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する