mixiユーザー(id:58494903)

2019年11月27日01:40

42 view

予期せぬ妊娠、責められるのはなぜいつも女子?男性の無知と無理解が「生み捨て」招く

予期せぬ妊娠、責められるのはなぜいつも女子?男性の無知と無理解が「生み捨て」招く
11/26(火) 12:10配信 BUSINESS INSIDER JAPAN

予期せぬ妊娠、責められるのはなぜいつも女子?男性の無知と無理解が「生み捨て」招く
短編映画「まだ見ぬ あなたに」の主人公、遥は予期せず妊娠してしまった17歳の女子高生。誰にも相談できずにいるうちに中絶できる時期を逃してしまい、追いつめられていく。

同級生との一時の性行為で妊娠してしまった17歳の女子高生、遥。父子家庭で誰にも相談できずにいるうちに、中絶できる時期も過ぎてしまった。いくつもの産婦人科を受診したが「22週を過ぎたら立派な人間だから、おろしたら殺人になる」などと断られ、追いつめられていく──。

【全画像をみる】予期せぬ妊娠、責められるのはなぜいつも女子?男性の無知と無理解が「生み捨て」招く

これは短編映画「まだ見ぬ あなたに」の冒頭場面だが、予期せず妊娠し中絶の時期を逸してしまう少女は、現実にも少なくない。

岩手県では、19歳の少女が自宅のトイレで男児を出産後、窓の外に投げ捨てたとして2019年10月、殺人容疑で逮捕された。事件が起こると「生み捨て」した母親ばかりが責められがちだが、映画のメガホンをとった小澤雅人監督は、背景に「男たちの無知と無理解」があると指摘する。

「うちの息子は悪くない」開き直る親
遥の妊娠が発覚すると、相手の親は中絶できないという事実を受け入れられず、「産んで、育てられるんですか!」と、怒りをあらわにする。親たちが言い争う姿を見て遥は逃げ出し、「いらないのに!」と、泣きながらお腹を叩く。

だが遥は一方で、ことの重大さに打ちのめされ「最低だよね、ひどいことしちゃった……」と、自責の念も口にする。

小澤監督は映画で「周囲の無理解と、卑怯な男たち」の姿を描きたかったと話す。

「妊娠した女性は、どんな結果を選ぶとしても、出産をめぐる葛藤を経て精神的に成長していく。しかし相手の男性は逃げてしまい、いつまでも子どものまま。男性側の親が女性にひどい仕打ちをすることも多く、女性の実父すら逃げ腰になりがちだ」

小澤監督が、妊娠した少女たちと長年向き合う助産師や看護師に取材を重ねた結果、こうした実態が浮かび上がった。ある産婦人科関係者によると、実際に男性の親が「息子は悪くない」などと言い放ち、女性をさらに傷つけるケースもあるという。

日本家族計画協会の調査によると、日本で使われる避妊法は男性が付けるコンドームが8割を占める。女性側の取れる手立ては、低用量ピルなど極めて限られるのが実情だ。にもかかわらず多くの場合、予期せぬ妊娠に伴う男性の「ペナルティ」は女性に比べて非常に軽い。

映画制作に協力した「さめじまボンディングクリニック」の鮫島かおる事務長は、「予期せぬ妊娠をした女の子の多くは、相手の男性や学校、親たちの反応を恐れて誰にも相談できない。このため、医療機関につながるハードルも非常に高くなってしまう」と語る。

妊娠した女子高生の3割が自主退学
映画には、教師たちが「これから予想される欠席日数では、進級は不可能」と言い、遥の父親に退学届けを渡そうとするシーンも出てくる。

文部科学省は公立高校に対し、妊娠した女子生徒を安易に退学処分にしたり、退学を勧めたりしないよう求めている。だが同省の調査によると、公立高校で2015〜16年度に妊娠が発覚した生徒約2100人のうち、30%が「本人または保護者の意思」で自主退学していた。通学を続けたくとも、教師に嫌味を言われたり転学を勧められたりして、自ら退学、転学を選ばざるを得ない女子高生も多いとみられる。

また鮫島事務長は「最も問題なのは、男子側に性に関する正しい知識が非常に乏しいことだ」と強調する。

学校の性教育は極めて不十分で、避妊やアフターピルなど必要な知識が伝わっているとは言いがたい。鮫島事務長は「『生徒を刺激すべきでない』として、必要な知識を伝えることに消極的な教師や保護者も多い」とも指摘する。

性に関する正しい知識の普及啓発を目指すNPO法人ピルコンが2016年、高校生約4000人に対して実施した調査によると、「避妊に失敗した時、72時間以内に使える緊急避妊薬(アフターピル)がある」ことを知っていた高校生は約2割、腟外射精が有効な避妊法ではないと知っていた高校生は35%にすぎなかった。

さらにスマホの普及に伴い、中高生がSNSを通じて不特定多数の人と接点を持つようになった。アプリでしかつながっていない相手との性行為で妊娠し、「生理が遅れた」と連絡したら男性と連絡が取れなくなった、などのケースも珍しくない。

鮫島事務長は「妊娠を水際で防げれば、女の子たちに悲しい思いをさせずにすむ。それには男子に『避妊をせずに少女と性行為をするのは、DVにも相当する行為』だと教える必要がある」と話す。

「なかったことに」社会の圧力が孤立を生む
小澤監督は「高校生の妊娠は少なくないのに、社会の側になかったことにしようという圧力が働いている。このため女の子たちに必要な情報や支援が届かず、産み捨てや虐待などのいたましい事件が起きている」と指摘する。

子どもを育てるのが難しい場合、養親に赤ちゃんを託す「特別養子縁組」などの制度が存在する。一部の医療機関や民間のNPOなどが、相談や養子のあっせんにも応じているが、高校生にこうした知識はなかなか伝わらない。

厚生労働省が2019年8月に発表した虐待の検証結果によると、2018年3月までの1年間で、出産直後に虐待死した子どもの数は、把握しているだけで14人に上る。検証結果の報告書によると、外出先で出産し、遺体を放置した10代の母親は「赤ちゃんを助けたい気持ちより、誰にも知られたくない気持ちの方が強かった」と話したという。報告書には、親が未成年で、予期せぬ妊娠によって産まれた子どもたちは、その後虐待されるリスクが高まるとの指摘もある。

小澤監督は、「情報がないせいで、妊婦だけでなく相手の男性やその親も、どうしたらいいか分からず女性ばかりを責めてしまう面がある。映画を通じて、特別養子縁組という制度や相談できる医療機関があると知るだけでも、女の子たちの孤独や周囲の無理解が和らぐのではないか」と話した。

短編映画「まだ見ぬ あなたに」は、里親や養子縁組などの普及・啓発団体「フォスターケア・プロモーション・プロジェクト」が制作。今後、都内の大学などで上映される予定だ。

小澤監督はこれまでも性暴力被害が題材の「月光」、児童虐待をテーマにした「風切羽」などの社会的な作品を発表してきた。「時代を反映するのは、映画の役割の一つ。これからも、暗闇に光を当てる作品を撮りたい」と話している。

俺も常々母親ばかりが責められる社会に警鐘を鳴らしてきた。
子供を捨てた母親がニュースに載ると、母親ばかりが責められるが、子供というのは男と女が性交渉を行い、その結果生まれてくるもので、男に責任がないわけないのだ。
このニュースにも出てきた男子生徒の父親のように『息子は悪くない』という言い逃れなど到底通らない。というか、女子生徒がお目当の男子生徒を殴り倒し、気絶させ縄でふんじばって、男子生徒を逆レイプしたというならともかく、『息子は悪くない』などという【寝言】は通らないしだろうし。それにむしろ我慢できず性交渉を行なったのは、この男子生徒の方だろう。むしろ女子生徒の方がレイプで男子生徒を訴えたら完全にアウトになるケースだし、こんな『『息子は悪くない』などと言う馬鹿どもなど訴えてやれ』って思うむかっ(怒り)
『息子は悪くない』なんて言ってる父親がいると知ったら、うちのボランティアグループの会長(女)なんか、激怒して男子生徒とこの父親をボコボコにするだろうな・・・・・

実際高校生の娘さんが妊娠したという父親の相談に乗り、相手に話し合いに行ったら、
『うちの息子は被害者だ』『勝手に孕んで勝手に産もうとしたけど金がないから金でもせびってやろうとでも思ったんだろう』って口にした父親に掴みかかり、殴ったことあるし・・・・
妊娠させておいて親の背に隠れた卑怯者の男子生徒も、馬鹿なことを口走った父親も、
あいつに散々説教されて憔悴しきった顔で女子生徒のうちに行き、彼女の親御さんの前で
『養育費を払わせてください』
『息子に責任を取らせて高校生のうちはバイトを、卒業後は働いて、養育費を払います』と謝罪させたらしい・・・・ま、7時間も罵声を浴びせつけられ、説教されればな・・・・w

でも、彼は大学に行くのを諦め働いて支払ってたそうだし、それどころか卒業から何年かして彼女と一緒に住み始め、今は子供を養ってる二児のパパなんだそうだ。
誰とは言わないけど、どこぞの父親よりはるかにマシな男だったなw
ま〜支払わなけければ、『払わなければ、またこいつ(会長)が怒り狂って殴り込みにくるよ』と親切に教えてやったら、二人とも顔が引きつってたからな・・・・w

話が脱線したけど、妊娠ということはその後の人生にも大きな影響があるわけで、男だけが何も罪にも問われず責任も負わずでいいわけがない。

【ゲ】っと思える野郎がいたな・・・・あえて名前は言わないけど、ミュージシャンが結婚していたにも関わらず、既婚者であることを隠し、彼女と交際。それがバレると、その彼女をマスコミの矢面に立たせ、自分は嫁さんの背中に隠れて音楽活動をしていたゲス糞野郎。ああいう卑劣・卑怯なゲスの極み乙女の川谷絵音のようなクズみたいな男だけには引っかからないようにしてほしい。


■予定外妊娠が年間61万件 失敗少ない避妊法にすれば…
(朝日新聞デジタル - 11月27日 11:53)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5880176
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する