mixiユーザー(id:58494903)

2018年05月31日08:54

183 view

神姫バス

神姫バスにも現金かICカードで精算する客には『ありがとうございました』って
言うのに、障害手帳(療育を含む)を提示客には絶対に『ありがとうございました』
って言わない運転手がいるよね。俺は必ず降りるときは、『ありがとう』って言って
降りるんだけど、やっばり『ありがとうございました』とは言わないし、前や後ろの
現金やかICカードで精算する客には『ありがとうございました』って言ってるし。

また、3ヶ月に一度しか乗らない路線で、西神中央方面から駅へと直通で行くバスと
途中市民病院を経由するバスとかがあって、西神中央方面から駅へと直通で行くバスは
無料で乗れるけど、間違って市民病院を経由するバスに乗ると料金が発生してしまうら
しい。
それを知らずに乗ってしまって明石駅で、障害手帳を提示して降りたら、クラクション
を鳴らされて、『無賃乗車する気か?』『いつも乗っているならわかってるはずだろ』
って言われたことがある。

『障害手帳でタダで乗っておいて文句を言うな』って言う奴もいるけど、もし運転手が
障害者に対し、偏見からそう言う挨拶をしたり、しなかったりしているのであれば差別
であり、タダので乗る・乗らない問題ではないと思う。

最近はよく、バスの中で事故を防止する『バスが止まるまで席を立たないでください』
と繰り返し放送されているにも関わらず、せっかちなジジィ&ババァが席を立って移動
してきたり、両替しに行く人もいるし、運行を阻害されて運転手もイライラが募るん
だろうけど、

神姫バスの運転手は、比較的安全運転でいい運転手さんが多いけど、中には乱暴な運転
する人や、一旦停止するたびにアクセルを踏んで空ぶかしする人とか、挨拶をしたり、しなかったりする人とか。

でもま〜、運転者よりはるかに態度もマナーも悪い乗客の方が圧倒的に多いけど
あれじゃあ運転手さんに起こるなつて言う方がかわいそうだよ。
一緒に乗っていて張り倒してやりたくなる乗客って意外と多いし。


■バス運転手、乗客に「気色悪い」 京都市交通局が処分へ
(朝日新聞デジタル - 05月30日 21:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5133933
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する