mixiユーザー(id:58494903)

2018年05月15日13:43

82 view

本当の愛って

その関係がふたりにマイナスの影響ばかりをもたらすようになったとしよう。
それを立て直す為にあらゆる努力をしてもうまくいかない。そんな時、
どうすればいいんだろう?
不幸が楽しいというのでもなければ、その関係に終止符を打つしかないだろう。

私たちはすべて人のために存在しているわけではない。
すべての人が私たちのために存在しているわけでもない。

ここで考えて欲しいのは、あなたがその人と一緒にいることができないのなら、
『せめてその人を傷つけないでいられるだろうか?』『その人と争わずにいられる
だろうか?』ということだ。
人を愛する時、常にその一瞬一瞬をまったく同じように愛する事はできない。
そのように愛しているフリをするなら、それはまやかしでさえある。
ところが多くの人間が求めているものは、まさにこういうことだろう。

人生や愛、人間関係の満ち干に安心して身を委ねるのは難しい。
満ち潮のときはうれしさで胸が高鳴り、引き潮のときは、あまりの恐ろしさの
あまり、それにあらがう。そしてふたたび潮が満ちることはないのかもしれないと
不安な気持ちになる。私たちは永遠に続くことを願っている。

しかし、愛においても人生においても、心が自由でなければ何事も続くことはない。

『あなたを本当に愛しているのは私です。私はあなたのことを次にあなたが愛した
人に任せます。しかしそれは、私があなたを本当に愛しているからなのです。
あなたはその人が愛してくれていると錯覚しているにすぎません。その人はただ、
自分の幸せの為に行動しているにすぎません。その人の愛が本当の愛でなくても、
あなたがそう錯覚し行動している以上、私が身を引くよりほかに、あなたが幸せに
なれないのです』

そう思える時が、この人生にはきっとあるに違いない。しかしその時、
『いつか自分の気持ちを分かってくれる』
『いつか本当に自分を愛してくれたのは、この人ではなく私のほうだと分かってくれる』とさえ期待しない。それが本当の愛というものではなかろうか?



初デート後、男性に65,000回のメールを送ったストーカー女が逮捕(米)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=103&from=diary&id=5110901
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する