mixiユーザー(id:58494903)

2017年10月13日23:47

106 view

老害の八つ当たり

文庫本の売り上げが低迷してるのは、読む人が減ったからかもしれない、
面白い小説と出会っていないからかもしれない、読む習慣がないことだってある
かもしれない。そう言う複合的な原因であって図書館のせいや、かわずに借りている
利用者のせいにするのはお門違いだよね?

もう1つ言うなら、文芸春秋の売ろうとする努力が足りないからと言うのもあるんじゃあないの?
たとえば社長自らが、こうした公の場で『うちの文庫本の売れ行きが落ちたのは、
面白い小説を書く作家がいないからだ』って言ってみろよ。大騒ぎになるし、それこそ
お門違いも甚だしい。作家たちは怒って文芸春秋から離れていくこと請け合いだよ。
そう言ってるのとおんなじだからね。

それとも作家たちに、そんなこと言えば自分の首を絞めることになることは、日を見るより明らかだから、『図書館のせいで〜』とか『買わずに借りるやつが〜』って八つ当たりしたかったのかな?

作家たちがどんなに一緒運命小説を書いても、それを出版する出版社が努力もしないで
八つ当たりみたいでみっともないよ。


文芸春秋社長「図書館で文庫を貸さない/借りないで!」 全国図書館大会の発言で波紋
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4811437
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する