mixiユーザー(id:58164278)

2021年10月25日06:03

435 view

平穏無事に過ごせる自分だけの憩いの場があればそれで上等だ

またmbtiだけど
INFJにもこの日記を教えたので
たまにニヤニヤしながら見ているらしい。

そして俺が思うのは
周りが無能なんじゃなくて
お前が気付き過ぎてるのではと言われた。

多分お前がいくら奴らをこき下ろしても
奴らが気付く事は無いだろうと。
どれだけ矛盾無く説明してみせても
奴らは変わらないと。決して変わらないと。

INFJもこういう矛盾はよく感じ取るらしい。
現実の何がきっかけで今こいつは崩れて
その大元がどこから来てるかは勘で解る。
だがその図星を突いて素直に聞く奴は
ピンポイントで彷徨える奴らしか居ない。

それはタイミングが駄目なんだと。
普通の人間は心構えが出来ていない。
チャンスという概念が無い。
こちらに助けを求めてこない限り
目線が向いてないので大抵の人は逃げる。

特に奴らは昔からその姿勢で生きてきた。
正論一つで良くなるならば
それはもう回復寸前の奴らであり
今この悪化している奴らではない。

だから俺は奴らを見捨てる事にした。
その周りの奴らも見捨てる事にした。
奴らの環境が誰も根本的に向き合わなければ
こちらがいくら説き伏せたって無駄だろう。

世の中には決着が着かない事もある。
この世の悩みは因果で回っている。
守るべきは個人ではなく
問題に向き合おうとしている奴らの一族だ。

お前の嫌いな無能は
問題に向き合わない一族の中の負け組なので
今この現世で救う価値など無いと
あの優しいINFJはそう言い切った。
私よりシビアな目線で無能を見ている。

INFJは
内向直観と外向感情と
内向思考が入っているからか
たまに壮大なポエマーになる。

それが周りからは理解されなかったので
聞いてくれて嬉しいと言われる。
聞いてるから続けろ。

無能はどうせ無能らしい。
だから俺は諦めた目で奴らを見ている。
それは人がどうにか出来るものではなく
彼らが問題に向き合わなければならないもので
その因果は他人には左右出来ない。
俺達は奴らの環境でしかない。

矛盾を改善したがるお前は
良くなるにはどうすべきか判るんだろう。
俺もそうだ。でも相手は見えてない。

世の中には見ただけで応用出来る人が居る。
プログラマーとか芸術家とか
彼らは勘で素晴らしいものを思いつく。
俺らはそれが矛盾に向いているんだよきっと。

だから奴らをどうにか出来ると思うな。
それより秋だし今しか無い味覚を楽しもう。
甘いものが無性に食べたくなる時無い?
今からケーキ買いに行って良い?

そう言ってINFJはケーキを買って来た。
フォークはスポンジにオーバーキル過ぎるよと
独り言を言いながらINFJは
奴らよりケーキ屋を存続させるべきだと
笑いながら言った。

ケーキ屋みたいな経営者なら
商売繁盛のために改善をするだろうが
奴らは寄生しっぱなしだから
一向に改善しないよな。
家族の死体すら放置しそうな奴らだし。

奴らがどんな環境に生まれるかは
本人にも選べないから
無能はその中で堕ちていくだけなのか。
生まれた意味が無いな。

本人もそれをよく解っているのだろう。
だがその運命を変えようとはせず
諦めてしまっているのだろう。
そしてその思惑を察したお前も
奴らにする事はまだ無いと。

だがそんな奴らほど犯罪を犯すからな。
または思い詰めた周りの奴らが。
それでは自衛するしかないのか。
少なくとも奴らの気を逸らすために
貯蓄か浪費に逃がすしか。
教えてもしない奴らにはそれしか。

と聞くと
だからお前も死ぬ当てが無いのに
遺産残して保険掛けてんでしょと言われた。

いや私の遺産は自分を鼓舞するためだ。
この世で納得の出来る
自分の中で最高の生き方をするために
最期にこの遺産をして
私は私の人生を完成させる予定だ。

と言ったら
奴らはそのための問題なのだねと言われた。
当たり前だ。誰が好きで奴らを改善するか。
生きる現世の良くなる様を見ていきたいのだ。
そのために無能は非常に目障りである。
この世に法律が無ければもっとやれてた。

まあ生きてるのは俺らだけじゃないから。
世の中にはもっと大変な人も居るから。
ケーキ食べられるだけ幸せだよ。
紅茶も良い茶葉だよ。
このケーキを生かすために俺は働けるよ。

少しでも世の中が良くなっていけば良い。
私達は誰もが他人のきっかけに過ぎない。
だから良いきっかけで構築された環境を
私は自分の力で作り出していく。
生きていれば誰かに何かを及ぼす。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する