mixiユーザー(id:58164278)

2020年09月23日06:39

254 view

せっかくだから現実を取り違えずに満足して生涯を終えたい

脳味噌にインパクトがあった事を
人はよく憶えているものだ。
お年寄りの話など聞くといつもそう思う。

やはり歳をとると感受性が失われていくな。
ほとんどの事が今までに経験した事。
どんなに美味い料理を食べて
どんな楽しい場所に行ったとしても
幼き頃の遊園地のお子様ランチには勝てまい。

あの頃は家族皆健康だったなあと思うと
時が経つのはとても早く感じる。
人生とは循環なんだなあと。

やはり子どもは育てておきたいよな。
泣き言を言っても何も変わらない。
生物として少しくらい勇気を出せ。
仕事より何よりそれが一番の務めだ。

体質的にそういう人は仕方ないけど
それ以外はただの甘えにしか過ぎない。
そう言うと不細工は怒りそうだが
それは就職氷河期のようなものなんだよ。

会社の人事も縁だのとよく言うが
その縁を大事に出来ない奴らは
人間から淘汰されて当然だと思う。
関わりを持つ人を選り好みするとは何様だ。

そんな奴ら本人こそむしろ地雷である。
いつまでも判断力を持たず周りに甘えて
自立もしないまま話題についてこられない。
話す内容は常に終わった過去の話ばかり。
お前がどうだとかマジでどうでも良いんだよ。

脳内にインパクトのある事が無いと
古い昔の事しか話せなくなるからな。
恋愛がどうの言う年寄りは痛々しい。
本当にそれしか記憶に無かったんだなあと。
または若者を過去の自分と同一視している。

その歳で自他の区別がついてないとは
とんでもねー嫌われ者だったんだろうな。
他人に過去の自分を重ねても
何の意味も無いという事に気づいていない。

そういう奴らほど
愛の鞭だのと正当化し子どもに折檻したり
アイドルを未だに追いかけ回したりするのだ。
そんなのが昭和世代には多過ぎる。

職人でもない身寄りの無い孤独な老人が
人並みの技術を天性の才能と言い張り
若者相手に粋がっても妖怪にしか見えない。
むしろ衰えて若者には遠く及ばないのに
お世辞であしらわれてるお荷物なのにな。

だが奴らも間も無く死ぬ。それも孤独に。
若い男女はどんどん希少になるから
選り好みの老害の数が余ってても仕方ない。
だから結婚は早よすべきだと言うに。

余った昭和世代はこれからどうすんですか。
もう奴らも40代50代60代だろ。
一昔前は懐かしの〇〇が流行ったが
最近はそれすら少なくなった気がする。
勝手にサブスクで観てろ。

今はコミュ力が無いとSNSでもハブられる。
どうせ上っ面だけの繋がりだとしても。
盛った武勇伝は嘘だと見抜かれ
老害が社会につけ込める隙が無い。

身寄りが無いと本当に詰むぞ。
どこかに自分の居場所を作っておかないと
老後は誰も見舞いに来なくなる。
それすら実況配信するなら面白いが。
老人ホームで昼食なうだの言って。

それにまつわる上辺のコメントですら
召されかけてる身には有難いのだろう。
現世のコメントが何よりも。
きっと私達の老後はそんな風になる。
もう少しグレードアップするかもしれないが。
最終回のように仮想現実で祝われて。

何気ない日常こそ尊いものだ。
今足をつけて生きている事に感謝すべきだ。
どうせ最後は寝たきりになるか
ボケて座敷牢に入る事になるのだから。

よく死ぬ際に後悔する事で
世話になった人に感謝をしなかった事とあるが
あれは本当にそうだと思う。
その人が先に居なくなったら
もう二度と言葉を交わす事は出来ない。

自殺のようなノリと勢いも無く
残りの人生を
後悔にばかり苛まれるのは苦痛だろうな。

ちなみに発狂した老害モンスターは
その後悔のストレスを他人に向ける。
まだ自分が原因だと気づいていないのだ。
やっぱり精神に問題があるのだろうな。

私は納得しながら毎日を生きようとしている。
少しでも矛盾があると虫唾が走る。
何としても改善しようと試みる。
私事でも他人から齎された物事であっても。

生まれたからには満足して死にたいよな。
思い出が心を支える事はあっても
そればかりに囚われるのは情けない。
様々な経験を積んで
周りから慕われる生き字引になりたいものだ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する