mixiユーザー(id:58164278)

2020年09月04日07:01

287 view

相手の認知特性を認知出来れば最適な方法に変えられるが

自分の認知特性を35問版で調べてみたら
三次元映像→29、聴覚音→28、
言語映像と聴覚言語は27点で被り
カメラアイ→20、言語抽象→14となった。
26以上と14以下はヤバいらしい。おっと。

この場合は映像・言語・聴覚の
どこに焦点を絞れば良いのか。
映像×2聴覚×2+言語という事で良いのか。
それとも足した言語<視覚<聴覚か。

またパソコンの40問版で同じくやってみたら
三次元映像→35、言語映像・聴覚言語→28、
聴覚音・カメラ→26、言語抽象→16だった。
46以上と14以下はヤバいらしい。

5問増えたせいかカメラが音と並んだせいで
ますます謎が深まった。
脳を満遍なく使えているという事なら良いが。
そして私の言語抽象はレッドラインを免れた。

本当に脳内のイメージとは鮮烈である。
私の場合は映画の予告のようなものが
目を覚ますと同時に恒常的に始まる。
意識の片隅で走馬灯のように流れ続け
注意を向けた物にその場面が一気に転換する。

だからか知らんが
それが今何をせずとも見ただけで理解出来る。
過去に見てきた別の予告を参照して
どうなるかという結末がテロップで浮かぶ。
音響もダイレクトにナレーション付きで。

結末というのはただの憶測だが
なぜかそれはほぼ狂わずによく当たるのだ。
最初に結末を予見しておくと
計画を立てやすくなるからオススメである。

どこに行っても行き着く先が死ならば
私は生きる過程を楽しみたい。
死ねば努力をしなくて済むのなら
生きて努力をしない方がもったいない。

点を線で結ぶのが人生の醍醐味であり
その人の生き様と成り代わるのだ。
現在の自分は未来の自分を作っている
コピーにしか過ぎない。現在とは過去だ。

それより言語や音はそんな気がしていたが
空間的な三次元が得意とは知らなんだ。
ゲームでもリアルな探索系が好きなのは
私がそういう特性だからなのかもしれない。

私の脳内でイメージする世界観とは
リアルテイストであってデフォルメではない。
萌え系ではなく世紀末系である。
だから現実とかけ離れた美化をする奴らとは
話が噛み合わないのかもしれない。

どんな理想郷でも
現実感が無いものには知る気が失せる。
それはただの妄想にしか過ぎないからだ。
人生で夢を見ている暇は無いはずで
あくまで成果を出せるかが重要だ。

同じように想像力が豊かな者同士でも
ベクトルが違えば合わないんだなあ。
人間は理性を失ってはいけない。
想像力も大事だが。どちらも大切だ。

また残念ながら私の言語抽象は低かった。
私は文章を要約する事が苦手で
いつも話がくどいと言われる。

自分の頭にある強烈なイメージを
どうにかして相手に伝えたいのだが
それがなかなか功を奏さないのは
mbtiのINTJとも繋がってはこないだろうか。
NJは多分皆言語抽象が弱い者共だろ。

結末だけは頭の中でほぼ正確に判る。
だから私は自然に計画を立てるし
それに向かって努力が出来る。
努力をしない奴らの気が解らないのは
奴らにはビジョンが見えていないのだろう。

私が考えた計画を達成出来なかったのは
周りの人間が私を裏切った時しか無い。
私は私なりに最善を尽くしてきた。
独り善がりを防ぐために周りを観測しながら。

私を裏切った奴らは
今頃どうしているんだろうな。
中には手のひらを返してきた奴も居たが
もう救えない状態だったので切った。

そもそも奴らが先に私を切ったのだから
自業自得としか言いようがない。
己の現状に甘えて図に乗ってきたのだから。
暴走している奴らには何をしても無駄だ。

そういう意味で世の中の忠告には
耳を塞いではならない金言が隠れている。
私と似たような特性の人ならば
私と同じ結末が見えているのだろう。

その人たちとはすんなり解り合える。
頭で見えているものが同じなのだから。
現状が何も始まっていないからこそ
今のうちにどうすべきかと計画を話し合える。

だが私を裏切る奴らはいつも
それが全く見えていないのだ。
触りの良い言葉にただ流されているだけ。
そして話の全容もまるで理解していない。
未来なんて先の事は判らないとすぐに言う。

そんな奴らは30代で大体詰む。
私が考えた通りに詰んで終わる。
奴らはまだ自分が詰んでいる自覚が無いが
私の中では奴らの命はもう尽きたのだ。

甘い期待なんて世間ではカモになるだけなのに
その期待を以て他人を裏切った奴らは
後で罪悪感や後悔を感じても
過去の我が身可愛さに開き直って
いつまでも人に期待し続けるんだろうな。

周りに迷惑をかけても期待するんだろう。
そして嫌われていく事を恐れながらも
なぜ人が思い通りにならないのかと
いずれ社会を憎むようになるのだろう。

まあそんな奴らも
今後は技術で撲滅出来るようになろう。
さすがだ。賢い人は本当に賢い。
社会の役に立つものを作ってくれる。

やはり無能はどうにかしないといけないと
賢い人も考えてくれているから
機械にそういう機能が付いてくるのだ。
それだけで私の心は救われる。

努力は報われるべきだ。
また己の快楽で人生を台無しにする奴らは
相応の報いを受けるべきだ。
孤独になるとなぜか奴らは人を襲い出すから
そうなる前に手を打たなければならない。

全認知特性が低い奴って居るのだろうか。
全部低かったら幸せな無知になれそうだが
言い訳しまくる力だけが優れていたら
逃げたまま無駄に人生が終わりそうだ。

認知だけではなく情操教育も大切だな。
でも無能ほど絶対に聞かないんだろうな。
奴らは自分の身に同じ事が降りかからねば
決して気づけない頭なのかもしれない。

他人が嫌がっていても理解しようとしない頭。
日本人は愛想笑いをするし社交辞令も言うから
それを鵜呑みにすればするほどカモられる。
非言語系が苦手で表面に囚われがちな奴らは
無意識に敵を作りまくるかもしれない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する