mixiユーザー(id:58164278)

2020年07月02日06:35

769 view

自分の得意なやり方で活路を見出せればそれで良い

またmbtiだけど
多分各々は4→2(3)→1を超速でやってるから
価値観が固定されていくのだと思う。

4の不得手を補うために
1の得意技を2の武器3の擦り合わせで捻出する。
ような気がする。私の場合。

外考→効率化、内考→帰結
外情→配慮、内情→倫理
外感→認識、内感→節度
外勘→機知、内勘→洞察だとしたら
私の今まで見てきた人はこんな感じだ。

ESTJ(内情→内感(外勘)→外考)
倫理がための節度(機知)→効率化
長所:その場で秩序を生成出来る
短所:怖い

ISTJ(外勘→外考(内情)→内感)
機知がための効率化(倫理)→節度
長所:記憶リストによるタスク管理
短所:意見を曲げなさ過ぎる

ESFJ(内考→内感(外勘)→外情)
帰結がための節度(機知)→配慮
長所:甲斐甲斐しい気配り上手
短所:善意からくる推しの力強さ

ISFJ(外勘→外情(内考)→内感)
機知がための配慮(帰結)→節度
長所:とても敬虔な働き者
短所:丸め込まれてしまう忠実さ

ESTP(内勘→内考(外情)→外感)
洞察がための帰結(配慮)→認識
長所:行動力と瞬発力がすごい
短所:失敗しても悪気は無かったで済ます

ISTP(外情→外感(内勘)→内考)
配慮がための認識(洞察)→帰結
長所:独りで何でも出来る
短所:何でも独りで終わらせてしまう

ESFP(内勘→内情(外考)→外感)
洞察がための倫理(効率化)→認識
長所:ノリが良い人とはアチュラチュ
短所:ノリが悪い人には残酷

ISFP(外考→外感(内勘)→内情)
効率化がための認識(洞察)→倫理
長所:人の個性を認めてくれる
短所:苦手なものの前から姿を消す

ENTJ(内情→内勘(外感)→外考)
倫理がための洞察(認識)→効率化
長所:革命児
短所:凶暴

INTJ(外感→外考(内情)→内勘)
認識がための効率化(倫理)→洞察
長所:アハ体験によるフラグ管理
短所:他人からは理解されない

ENFJ(内考→内勘(外感)→外情)
帰結がための洞察(認識)→配慮
長所:心が慈愛に満ちている人
短所:未来まで介入してくる善意の圧力

INFJ(外感→外情(内考)→内勘)
認識がための配慮(帰結)→洞察
長所:優しく言い当ててくれる
短所:見通し過ぎ

ENTP(内感→内考(外情)→外勘)
節度がための帰結(配慮)→機知
長所:えげつない機転と好奇心
短所:失敗するともっとはしゃぐ

INTP(外情→外勘(内感)→内考)
配慮がための機知(節度)→帰結
長所:話してみるととても面白い
短所:自分の力をなぜか出し惜しむ

ENFP(内感→内情(外考)→外勘)
節度がための倫理(効率化)→機知
長所:自分の美学を発現出来るカリスマ
短所:世間の期待に圧されがち

INFP(外考→外勘(内感)→内情)
効率化がための機知(節度)→倫理
長所:小悪魔系愛玩キャラ
短所:優しさが見えないと不安になる

S型は過去を大切にし
N型は未来を大切にする。

E型は倫理・帰結・洞察・節度を
I型は機知・配慮・効率化・認識を
苦手とする場合がある。(それを使える奴も居る)

J型は効率化・配慮・節度・洞察で成り立ち
P型は認識・倫理・帰結・機知で成り立つ。
つまりJ型は真面目でP型は気分屋。

これは余程の事が無い限り覆らない。
なぜなら己の価値観が気持ち悪くなるから。
JかPかやSかNかの二択で迷う奴らが多いが
3だけは物心ついた時からあったはずだ。

私は3の機能を原初的なものだと思っている。
窮地の爆発力や切り札がそれ。
それを対人に用いるために2を強化するうち
いつしか1が得意分野になっていっただろう。

4は1が生まれるまでは出会わなかった敵だから
今なお悪戦苦闘しているはずだ。
解らなくなったら
3に鑑みかつての自分自身を思い出せば良い。

最初に審判を下していたのはESFPとENFP。
最初に調和に努めていたのはESTPとENTP。
最初に開放的だったのはENTJとENFJ。
最初に機知に富んでいたのはESTJとESFJ。

最初に考え込んでいたのはISFJとINFJ。
最初に義憤に駆られていたのはISTJとINTJ。
最初に品位を保っていたのはINTPとINFP。
最初にそれ以上を洞察してたのはISTPとISFP。

ここを貶されると各々はキレたくなる。
思い出だから。今のキャラにそぐわなくても。
だから褒める時はそこを上手く褒めれば良い。
ENTJは言われるまでもなく常に元気が良いが。

生まれ変わったら私はS型になりたい。
N型にはS型の見えないものが見えるけど
人口の少なさが致命的だと思う。

S型はN型の言動がちゃらんぽらんでも
除け者にしないであげて欲しい。
それはいずれ当たるから。
昔は似たような動きをしてただろS型もよ。
すっかり直観を擲っちまって。

よくESTJ、ESFJ、ISTP、ISFPには
直観型めいた共鳴を感じるが
ENTJ、ENFJ、INTP、INFPが
自分で解ってても感覚には従わないように
彼らも直観を武器にはしないんだろう。
あくまで補助で使うだけで。
他人に流されず己のやり方を究めていけ。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する