mixiユーザー(id:58164278)

2020年06月19日19:13

494 view

多くの真面目な人が適切に道具を使ってくれたらそれだけで世の中は良くなる

またmbtiだけど
SJ→自分の力を周りに役立てたい。
その割には外部に保守的なイエスマン。
だから社会貢献に向いている。

SP→自分の力を出す時は自分で決めたい。
その割には外部のものを欲しがる俗物。
だから職人やクリエイターに向いている。

NJ→状態をパターン化しているため
すぐに状態が補うべきものを見つけられる。
だから神経質で独特の価値観を持っている。

NP→状況をパターン化しているため
すぐに状況に馴染める態勢をとれる。
だから優柔不断なのに即興が神懸かっている。

SJ→真面目、SP→個性派、
NJ→脳筋、NP→個性的だと思えば良い。

駄目な時になると
SJ→村八分、SP→盗掘者、
NJ→怪物、NP→悪魔になるが
こっちの方がRPGっぽくて解りやすいか。
こうなるともう人の手には負えない。

私的にはNJが一番単純だと思う。
NJはイメージの中で生きているので無欲だし
ただ完璧主義者で熱くなりやすいってだけだ。
現実感覚の弱さから些細な感覚に反応して
すぐ臨戦態勢に入ってしまうだけ。

その次にわざとなのか忘れっぽいNP。
NPは即興が非常に秀でていて
本音がどこにあるのか本人も判らないどころか
直観の都合上己の過去にすら執着しない。
彼らが愉しむのは自身を刺激する深淵だけだ。

その次にSP。
彼らは自分の好きな事にとことんハマり
周りのものもガンガン漁り取り入れる人だ。
好き嫌いが最も激しいミーハーでもあり
仲間には大らかだが敵には襲いかかってくる。

最後に一筋縄ではいかないのがSJ。
抜群の五感と記憶力の持ち主で
一度習慣化したルーチンは崩したがらず
ちゃんとした理由をしっかり求めてくる。
そのせいでブラック企業の食い物にされたが。

これからブラック企業が廃れるなら
一番敵に回してはいけないのがSJだと思う。
しかも数が一番多い。

SPは物や刺激やなあなあで済ませれば良いけど
SJは理由や根拠を求めてくるからな。
このおかげで治安が乱れにくいのだが
ITの浸透を老害が嫌がるのも
SJの生真面目さがあるからだろう。

特に今までSJをこき使ってた企業ほど
機械を導入したがらないのではないか。
私がその経営者ならば恐ろしい。
SJにプログラムや機械を使わせたくない。
自分の退職までSJだけは敵に回したくない。

五感を記憶に結びつけられるSJ型は
過去の思考や感情もそれに則っているから
自分の落ち度を素直に反省し
何がなんでも悪かったものを糾弾したがる。
ルーチンそれはSJの今までの人生である。

それ以外の型はテキトーだし忘れっぽいので
その場その場で割り切っていくが
SJの記憶力だけは本人が誤魔化したがらない。
しかも数が一番多い。

悪は必ず滅びるのは
SJの力に因るものが大きいと思う。
彼らの心は概して清い。
持ち前の五感と根性の競り合いで
団結しながら悪を追い込んでいく。

ブラック企業はそれを逆手にとって
SJを都合の良い手駒にしてきたが
それが文明の進化により無くなるのならば
今のままでは居られなくなろうな。

そもそもSJが仕事熱心で忠実なのは
本人が真面目に生きようとしているからだ。
彼らは幼少から労働社会を真面目に捉え
期待に応えるべく適切な進路を歩んできた。
これは怒らせるとタダでは済まない。

私はSJを怒らせてないから良いけど
騙してきた連中はヤバいんじゃないの。
私はいつも事の成り行きを想像する時
最初にSJの事を考える。
彼らはそろそろ気づき始めるだろうかと。

物事がたちまち進むのにはSJの力がでかい。
SJがそれに乗っかるかどうかに
物事の成否はかかりやすい。
もちろん人口の多さも含めて
彼らの団結力は誰もが見逃せまい。

これまでは会社に縛られていたSJだが
テレワークが浸透して彼らが自由になれば
どんな社会になるだろうか。
とりあえずSPはもう一段階成長すべきだし
NPはさらに直観を巡らせてくる事だろう。

NJはそれを観てイメージを収束させる。
どれが最善かはNP次第かな。
NJもイメージはたくさん湧いてくるのだが
動くのはNPが手を出してからだ。
NPの方が状況をよく見ているし人気者だから。

NPは偉大なる先駆者だ。
きっとこの状況を愉しんでいるに違いない。
誰もが幸せになる一手を打ってこい。

それにSPが乗っかって拡散させ
SJが慣れて習慣化させるのだろう。
いつもそうだな。
ネットに触れて視界が開けてから
いつも物事はそんな感じに進む。

私に大まかな流れが見えたら
他の人もそれが見えているのだろう。
面倒だからmbtiの記号を私は使ってるけど。

たとえ性格に当てはまっていなくとも
別に個性の識別だけに使える代物ではない。
情勢を予想するのにもこの記号は使える。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する