mixiユーザー(id:58164278)

2020年05月29日06:02

347 view

変わる環境に慣れるには環境を習慣化する頭が必要だ

やっぱ人と話す事が一番脳を使うと思う。
聞いて考えて話す前に考えるダブルの思考を
リアルタイムでやるから。

論理的につらつらと話せる人は
場慣れしてて頭の回転が速いんだろう。
仕事が出来る管理職や営業マンに多い。

一方あんなに職場で
いつも五月蝿かったゴミ共は
ウェブ会議になると完全に沈黙していて
頷きすらタイミングがズレる始末よ。
やっぱり仕事が出来なかったんじゃないか。

あんなに普段の会議ではドヤ顔で大反対して
てめーのワガママを通そうとしていた老害は
単に目立ちたかっただけだったんだな。
クレーマーと同じ心理ですね。偉い人の真似。
犯罪者が理想的な取締役の真似をしたがるって
その時点でそいつは精神的に狂ってるだろ。

そんな過去のトラウマから議長もそれを汲んで
優しく奴らにどうですかと訊ねるが
奴らはあーうーと言い淀む。
おそらく最初から全く解ってない。
事前のメールに目は通しましたか。
また開く前のパスワード忘れてんじゃね。

もう奴らは定年を前に終わったと思う。
これからいくら出勤しようが
今解ってないなら二度とついていけないから。
ウェブ会議で聞いたじゃないですかが
奴らへの必殺技として使える。

私も後ろに家内が居るので
イヤホンを使いながら
なるべく言葉は発さずに頷いてばかりだが
頭の良い人はそれすら見抜いて
全てを解りやすく説明してくれる。
口頭または共有で。素敵。パパかっこいい。

仕事が出来る人は
どんな環境でも上手に働けるんだな。
その人は老害とは2回り以上離れているのに
頭の出来が違うのか努力の仕方が違うのか。
いずれにせよ有意義に生きてきたんだろう。

これからは人の話をきちんと聞けて
適切に行動出来る真面目な人が
求められていくだろうな。
自分勝手な奴らや無責任な奴らは
ますます淘汰されていくだろう。

老害みたいな奴らは
そもそも人の話を聞いてないもんな。
最初から聞く気が無くて
自分が目立てる事しか気にしていない。
仕事の事すらどうでも良くて。

出来損ないほど自意識過剰だよな。
自分が誰より注目されていると思ってる
井の中の蛙ってさあ。
奴らが今から自分の価値を再認識したとしても
社会人生命の灯火的に既に手遅れだと思う。

もはや奴らは生きる価値すらあるのかね。
奴らは今まで人の情や弱みに寄生して
生き存えてきただけなんだよ。
自分を人気者だと思ってきたのが間違いで
周りが奴らに合わせてくれていただけだぞ。

それに纏わる時間は丸ごとぜーんぶ虚構な。
人の忖度はただの嘘にしか過ぎないのだから。
これからはその妄想も絶たれる。
今まで奴らは脳味噌を使ってこなかったけど
これからは脳味噌と人間性が必要になる。

どこの国でも多分そうなるだろう。
どんな話にもついてこられる
聡い土台が脳内に出来上がってる人が
世の中を先導していくだろう。
無能はそれにイチャモンをつけるだけ。

ちなみに適応力は20代までが勝負である。
理解力はほぼ10歳まで。
30からそれを身につけようとしても無理だ。
その歳まで親や周りから甘やかされまくって
優しい嘘で忖度されまくってきた奴らなんて
矛盾や問題点にすら気づけるはずが無い。

無能はずっと嘘を信じて生きてきたから
どこがどんな風に間違ってるかと
説明する芸当なんて決して出来まい。
ただ周りが言ってるからそうするか
それに反発はするが対案を示せない。

そもそもトンチンカンな所にキレてるからな。
周りが賛同する所には怒り
懸念する所には遅いと煽り
反対する所には
人間は醜いと悟りぶってみせる。
多分話ではなく話してる人間が嫌いだから。

奴らの人生ってそうだったんだろうな。
自分のワガママばかりが先走って
周りの言う事の真意を汲み取れない。
慣例に従う気が無い外国人みたいなもんだろ。
そして何のリハビリや努力もせず
こんな自分が可哀想と
たとえば発達障害者に見せかけてきただけ。

発達障害者には特技や抜けてる隙があるけど
奴らにはそんな可愛げのかけらも無い。
なのにむしろ発達障害者よりも無能なのだ。
私なら恥ずかしくて生きていられぬよ。

無能はいつまでも夢物語に浸って
それに沿わない現実はおかしいと言うが
奴らがおかしいだけで周りは正常だ。
やっぱ人格がやられてるモンスターが
人間になるには相当詰めなきゃいけない。

奴らの過去のほとんどが嘘だったんだもの。
周りの人こそ正しかったんだもの。
奴らに賛同した人間こそ偽善者だったんだよ。
奴らに反発した人ほど見習うべきだったのだ。

完璧な人間なんて居ないのに
自分は完璧だと思う奴らは
マジで狭い世界で引きこもってるだけだぞ。
周りに置いていかれている現実に早く気づけ。

テレワークでちゃんと仕事をしてる人と
仕事をしてるフリだけしてる奴らは
ますます差が開いていくだろうな。
ゆとり教育もそうだったしさ。
年功序列も止めてしまえば良いよ。
課題をこなせてるかの評価制で良いよ。

浅い奴ってとことん浅いよな。
同じ量の時間を平等に生きてきたくせに
あまりにも時間を無駄に使い果たして
今なお他人の解釈に惑わされてしまうんだぜ。
解釈の基準なんて人それぞれなのに。

奴らは自分の意見を持たない。
自分だけが自由であろうとした結果
行き着いた先はどん詰まりの不自由だった。

生きている今日という日は二度と戻らない。
成長しない人間は成長する醍醐味を知らない。
または目立てる事が成長だと誤解している。
そんなうまい話が現実にあって堪るかよ。
そんなん周りの力に寄生してるだけだろ。

金のために担がれてるだけの傀儡は
勇者だと祭り上げられているただの生贄よ。
社交辞令ってものを知らないとな。
現実の大人が本音で話してると思うか。
どうして本音で話してもらえると思うのか。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する