mixiユーザー(id:58164278)

2020年03月18日11:59

631 view

個性が集まって尖り過ぎても良くないので中庸が良い

またmbtiだけど
私が長く人の群れを見てきた限り
SJが集まるとNJになり
SPが集まるとSJになり
NJが集まるとSPになり
NPが集まってもNPのままだと思う。

SJ→NJ化はブラック企業ではよくある事。
SP→SJ化はファンの群れではよくある事。
NJ→SP化は数的にあまり見た事は無いが
私は他のNJを見るとはっちゃけたくなるし
他のNJも私を見てはっちゃけてくれる。

NPはいつまでもそのままだ。
彼らがどんなにキャラを変えても
頭の回転の速さは変わらない。
そもそも彼らは他人の思考や感情を
発明に使えそうな材料だと思っている。
良い意味でNPは私達をどうにかしてくれる。

SJが集まった時の猛烈な脳筋化。
ノルマが納期が計画がといつも猪突猛進だ。
せっかくの内向感覚も消え去っていて
思考や感情は内向きに走り
信念と直観だけで現実を乗り切っている。
体は限界を超えているため痛みを感じない。

その姿はお馴染みのNJそのものであり
NJはいつもそうやって駆り立てられている。
計画を邪魔されると憤慨する割には
日頃の意識は曖昧でぼんやりしている。
そのスイッチは直観が炸裂するかどうかだ。

SPが集まった時の
ルールは守りましょう!というSJ化。
お互いがスリル狂で
作品作りが好きなのを解ってるからこそ
マナーを守りたがるのかもしれない。
誰も自分の邪魔をしないように。

それはいつも自分を戒めているSJの姿だ。
彼らは常識を大切に模範的に生きている。
彼らだって羽目を外したい時はあろうが
そのストレスはもっぱら趣味で発散される。
趣味にこだわり抜く愛着と美意識の高さは
SJの内向感覚がそうさせているんだろう。

NJは数が少ないため群れられないが
私は他のNJが暴れていたり
世間に反逆していたりすると
オラーもっとやれやれーと応援したくなる。
そして相手が良い洞察の鍛え方をしてると
感心してもっと距離を縮めたくなる。

SPの心に割とゆとりがあるのは
そうして周りの長所に目が向くからかもな。
だから彼らは無計画主義者なのかもしれん。
自分が楽しんでいる時に茶々入れられたら
誰だって嫌になるもんな。
SPはその邪魔される割合が多かったから
他人をあまり好まないのかもしれないな。

NPはもうそのままで良いから
思う存分私達を操ってください。
NPは子どもの頃から親を操ろうとするし
頭の回転が良いんだろうなあと思う。
私達が彼らに反抗しようとすると
言いくるめられて良い結果にはならない。

また思考や感情を抜かれる可能性もある。
それほどNPの外向直観には抜け目が無い。
決してサイコパスなのではなく
外向直観が優れてるのだと思って欲しい。
なんでも自分の武器にしてしまう頭の良さ。
それを内向思考や感情でこじつける強かさ。

個人で見ると絶望しやすいタイプ分けも
集まると変わるのだから
まだ諦めてはならないと思う。
タイプは群れないと変容しないからな。
引きこもっていては絶望するだけだ。

今は働き方改革もあって
SJのNJ化は食い止められているだろう。
NJが増えるとろくな事にならんと
自分でもそう思う。根性だけで動くから。

SPは群れても害にはならない。
むしろSPには群れて欲しいくらいだ。
SJの姿はそれほど社会生活に適しており
SJが増えれば増えるほど豊かになりやすい。
内向感覚保持者も増えるという事だからな。

個人主義者のSPも群れるとSJになるんだな。
それはヤクザの任侠がとても解りやすい。
SPの心には元々ゆとりがあったが
色々あって拗らせただけなんだよな。

NJやNPは数が少ないけど
類稀なる直観があるから大丈夫だ。
それはきっと神様からのギフトだよと
そう思わなくてはやっていけない。

NJの私はたまに孤独を感じるんだが
NPの皆さんは寂しくならないのかな。
まあN型はどのN型とも話せるから良いか。
価値観が未来形で観念的だから
いつまでも話していられるのも強みだ。

どんな話題も可能性として有り得る。
S型は常識外の事や自分に経験が無いと
いや無いっしょとシャットアウトしやすいが
N型は面白いねそれと笑ってくれる。

どっちが夢見がちなんだろう。
どっちが現実を見ているんだろう。
だが群れて他の特性になったら
自分以外の意見も受け止めなければ
いずれ破滅を招くだろう。

人間である以上自分の社会は守らなくては。
私達は野生では生きていけないほど
か弱い生物なんだから。
野良犬や鳥ですら脅威に感じるんだぞ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する