mixiユーザー(id:58164278)

2020年02月28日11:59

347 view

環境が運により与えられるものなら運命に立ち向かえ

無能は自分にも良い環境があれば
羽ばたく事が出来ると
思っているかもしれないが
その環境に馴染めなきゃ絶対に無理だぞ。

まず物事に慣れるには時間がかかる。
だからこそ若いうちに
環境に馴染むコツを掴んで
練習をしておかなければならないのだ。

異世界転生のように
周りがチヤホヤしてくれる世界なら別だが
現実の人間はそんな風には出来ていない。

おとぎ話は現実の人が作ってるから
現実っぽい所もあるけど
どうせご都合主義的なおとぎ話なんだよ。

北朝鮮も独裁は許されてないだろ。
世界的な目で見たら。
日本だってかつて調子に乗った事により
原爆を2個も落とされた黒歴史がある。

鎖国してたから世間知らずなんて言い訳は
世界では通用しないらしいぞ。
中国とアメリカの闘いで解るように
互いの流儀が異なると人は喧嘩になる。

中国とアメリカは
上下関係厳守か人種の坩堝かで
価値観の方向性が真逆だと思う。
能力のある人が無双しまくる中国と
ヒーローが国民に寄与するアメリカは。

また中国人は皆似たような顔つきだが
アメリカには白人黒人黄色人種ラテン系など
多種多様な人間が集っている。

そのために人種差別を不断の努力で撤廃し
イエスウィーキャンとやってきたのに
一強の中国に負けると全部無駄になるから
アメリカは中国に絶対に負けられない。

ちなみに日本は主に中国とアメリカの
両方を取り入れている雑食タイプなので
国内でも意見が割れやすいのだと思う。
その国民性は真面目なオタク気質だ。

真面目な所は中国由来で
オタクな所はドリーミングなアメリカ由来。
なのに性格が大人しいのは
狭い島国で逃げ場が無いから
意図的に保身に走っているのだろうな。

あと狙ったかのように自然災害が多いから
皆で協力しなきゃ生きていけないため
大人しく力を蓄えておくのかもしれない。
そして人と親しんでおく事も忘れない。
日本は忙しい国だなあ。

そのおかげで
あまねくコンテンツが拡充しやすいが
責任者は誰やねんとなりやすい。
いつの間にかコンテンツが分裂するから。
誰のせいでもなく不可逆的に。

日本の政治が優柔不断なのはそこだ。
まるで突然変異したかように
誰も予期していなかった計画外のものが
日本では前触れも無く生まれやすいのだ。

あまり日本は計画を立てない方が良い。
海外の人々からは
あの上下関係の厳しい中国や韓国からさえも
謎めいた国だと言われている。
日本人も原理が解らないからしょうがない。

多分外国人が優しいのも
真面目だからとか親切だからとかではなく
日本人が不可思議でミステリアスだから
好きにやらせとこうと
穏便に扱われてるのかもしれない。役得。

日本は切腹したり特攻したり過労死したり
歴史的になんだこの国…と思われてきた。
国としては相当クレイジーな部類だろう。
あまり怒らせたくないだろうな。
戦争ではロシアや中国に勝ってしまったし。

そんな混沌とした日本では
正しい基準が不明確でよく変容するため
政治家もしょっちゅう記憶を失っている。
日本は頭で考えても理解出来ない国なのだ。
理屈だけでは通用しない国。それが日本。

日本の環境に適応するには
グレーでニュートラルな感覚を持つべきだ。
それは仏教や禅にも通じる。
仏教や禅の教えは悟ったのだ。
もはや全てを受け容れた方が楽になれると。

その全てを受け容れよという
日本的な価値観は
そのまま世界平和の理想像にも通ずるため
日本人は思いやりがあって()
素晴らしいと言われるのかもしれない。

天才は自分がし続けてきた事が
たまたまその環境のニーズに合致してたから
よく周りから何で出来るの?と驚かれる。
それはまるで世界と日本のようなものだ。

日本がしてきた雑食気質が
図らずも世界平和の観念にマッチしていた。
ただそれを上辺だけしか汲み取らず
調子に乗って暴れれば原爆を落とされる。
ただでさえ理解不能な国なのに。

発明家も似たようなものだ。
新規事業の最初の勢いにも似ている。
やはりそれまでの努力は必ず要るのだ。
環境のニーズを満たすためにも。
だが警戒心を煽るとすぐさま打たれる。
正しい意味で出る杭は打たれる。

無能は人から警戒されているのに
良い環境さえあれば軌道に乗れると
現実からかけ離れた夢をみている。

だが奴らの誰でも出来るただの趣味を
世間の権力者達が必要とするだろうか。
それは北朝鮮やイスラムみたいな価値観だ。
引きこもってるとそうなるんだよな。
社会性が無いから。暇な国にありがち。

誰も成し得ない複雑な事だから
唯一無二の存在がチヤホヤされるのであって
誰でも出来る事しか出来ない
奴らはオンリーワンでもなんでもない。
日本の独自性をもっと見習えよ。

日本は自然災害と島国と
中国とアメリカその他の国の雑食コンボで
誰も理解出来ないまま成立してるから
扱いの難しい恐ろしい国だと思う。
宇宙に喩えるならブラックホールか。

かなり頭の良い外国人でも
日本で生きるために苦労してるもんな。
国民が愛想笑いしかしないせいもある。
なおかつ本音と建前が真逆なのも鬼畜。
不思議の国のアリス的なお国柄で悪いな。

日本はよく基準がぼやける国だけど
環境に馴染む努力は皆がしてるんだよ。
無能はそれを怠けて障害などを武器にして
自分だけ手軽に認められようとするから
甘えだと一刀両断されて嫌われるんだよ。

怠けと障害は違うよな。
人格的には終わってるかもしれないけど。
奴らは複雑な努力を放棄して
シンプルで都合の良い異世界に行きたがる。
それはそいつの頭が馬鹿だからに尽きる。

国や親の教え方が変わるのは仕方ない。
人は誰しも完璧ではない。
物事はいつでもケースバイケースだもの。
状況を汲み取れない無能が嘆いてるだけ。
愚かだからいつも環境に翻弄されてるだけ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する