mixiユーザー(id:58164278)

2020年01月24日11:59

2610 view

世の中を発展させるには未知のものでも受け容れなければならない

またmbtiだけど
それぞれ無くてはならない要素を持っていて
組み合わされると倍になったり
打ち消しあったりして面白い事になる。
今の私が思うそれぞれの要素はこうだ。

ESTJ→堅物、秩序のために引かない、
礼節を重んじる、組織に忠実、怖い系の仁王

ESFJ→しっかり者、調和のために引かない、
仁義を尽くす、組織に忠実、優しい系の仁王

ISTJ→堅物、自分に厳しい、無口、精緻、
記憶力が凄い、一流を目指す、感覚が鋭敏

ISFJ→しっかり者、自分に厳しい、献身的、
援護が得意、一流に加勢する、感覚が鋭敏

SJは全員根が正しくて真面目だと思う。
子どもが憧れる模範的な大人の姿だろう。
善人オーラと頼もしさが半端無いが
そこに付け入る精神論に騙されやすい。

ESTP→実利的、人の目を気にしない、器用、
自由とスリルが欲しい、ギャンブラー

ESFP→実利的、人の目を気にする、器用、
流行命、派手好き、素直で正義感が強い

ISTP→個人主義、人間社会よりも物が好き、
言葉を行動で示す、自分なりの美学、ニヒル

ISFP→個人主義、人間を疑うが理想は高い、
激情家、自分なりの美学、潔癖、ウブ

SPはSJとは真逆で社会からの責任よりも
自分がどうしたいかが基準になる。
自他共に寛容だが、寛容じゃない人を嫌う。
恐怖も快感も常軌を逸するものほど好む。

ENTJ→桁違いの熱量、敵を討ち滅ぼす、
実物よりも暗喩を直観、概念ブレイカー

ENFJ→桁違いの熱量、困ってる人を救う、
実物よりも暗喩を直観、立ち向かう救世主

INTJ→自我に向けられる熱量、改善好き、
無意識に暗喩を洞察、忘我、デリケート

INFJ→自我に向けられる熱量、矯正好き、
無意識に暗喩を洞察、忘我、たおやか

NJは計画的に悪い所から潰していくメタ人で
無駄に熱血漢で苛烈な印象を与えやすい。
一々直観を介すので動きが不可解だが
好きな未来に向けて日々奮闘している脳筋。

ENTP→当意即妙、軽妙洒脱、発明家、
人の目を気にしない、ギャンブルを解明する

ENFP→カリスマ、裏ボス、流行をつくる、
人の目を気にする、素直で正義感が強い

INTP→争いを嫌う、自然を分解し改造する、
寛容、自分なりの哲学、学者、天然、夢中

INFP→争いを嫌う、自然を正しい道へ導く、
温和、自分なりの哲学、思想家、天然、夢中

NPはNJとは違い意識的にメタを活用して
優れたアイデアやカリスマ性を世に放つ。
好き嫌いを開き直るとこうなるんだなあ。
彼らの頭の処理速度は焼き切れるほど速い。

N型は明らかに上級者向けの資質だが
子どもの頃から彼らはそうだから
S型の大人に誤解を受けるのだと思う。
NJやNPの数は少ないが
そのままで良いんだよと私は言いたい。

だがN型が未来にヒーハー出来るのは
SJの支えがあるからだと思うし
SPが居るから世の中は楽しくなると思う。

世の中はそれぞれのバランスで成っている。
SJは一番多くて良い。
だがそれだと真面目過ぎるからSPも要る。
たまにNJやNPが居れば
それだけで良いスパイスになってくれる。

二次元みたいに誰が主人公じゃないんだよ。
世の中は支え合って成っているんだから。
争い合う奴らはそいつらの視野が狭くて
互いを啀み合っているようにしか見えない。

無能は多分自分の無いものに憧れて
他人のものを得ようとするから
おかしくなるのだと思う。
よほど心の中で自分の意識を殺さないと
人は生まれ変われないからな。

私もNJなんて場違い軍人みたいで最悪やろと
自分を苦痛に思った事もあったが
現実に根ざすのはそれより苦痛でしかない。
直観で目に見えてるのに。

人は自分の強みを活かして
他人と支え合って生きていくしかない。
どんな人間も独りでは生きられない。

独りで生きていけると思ってる奴らは
自分以外の誰かになれると思い込んでいる
嫌われ者のぼっちだけだろう。
でもお前の住処は親や大家が居てこそだぞ。

多分そういう風に近視眼的になるのは
自分の快楽を望む割に人への想像力が無い
SP型が多いのではと思うので
身の回りに想像力を働かせよう。
彼らが想像するのは相当難しいだろうが。

ESPは自分に想像力が無いからこそ
すごく不安になって群れたがるのが多い。
彼らは人の反応に応じて動くしかないのだ。
またISPは想像力の無さで人間を疑いやすく
コミュ力のキャパを物や芸術に向けてる。

とはいえSJも直感力は無いよな。
SPの想像力と同じくらい無い。
人が何を考え思ってるかはよく理解しても
それが悪意から来る事は予期していない。

自分が努力家で真面目だからこその盲目。
善意で良かれと奮起して尽くしたのに
結果的に騙されて絶望する苦労人。

同じくらいN型には感覚が無いんだけどな。
現実感が欲しい。生きてる実感を感じたい。
あれは衝動的というより本能的なものだ。
彼らが周りを圧倒する理由は特に無い。
自分が生きてる感覚を味わいたいだけ。

たとえN型をライバル視したところで
彼らは直観で勝手に進んでいくだろう。
本当に現実が見えていないから。
N型は競争とは無縁だ。超マイペースだ。

あと男だからTだとか
女だからFだとかは無い。
多分TがFだと間違える事は無かろうが
FがTだと間違える事はよくあると思う。
性別のプライドとかいう感情は捨てろ。

またS型が自分をN型と間違えるのも多い。
感覚を度外視した閃きが日々見えてないと
日常的に現実感を失うN型ではない。

自分以外を不思議に感じる人じゃないと。
いつも人が後からついてくる人じゃないと。
S型に会話を合わせてやるのがN型だ。
幼い頃から家族に対してすらそうだった。
予感に他人が到達するのはいつも遅い。

大抵は自分がコミュ障なのを開き直って
N型だとほざくS型が多い。
またはネットの陰謀論に感化されて。
そんな奴はお前は絶対にS型だと判る。
それ以外の観念が見えていないから判る。

S型は持論にひどくこだわるが
N型は普段からS型に合わせてるから
持論と真逆の事を言われても笑うだけだ。
むしろ真逆の方が本心である。

対S型に現実用の持論を用意してるだけだ。
S型に反対されればどんどん思いつく。
その意見の一部を皮切りに
相手が折れるまで話し続ける事が出来る。
熱が入ると完全に感覚を失うのだ。

N型同士で交わす会話は面白い。
物事や人間をどうしていくかで食い違う。
NJはもっと良く洗練させるべきだと言い
NPはその時々で使い分けるべきだと言う。

NPは賢明なアイデアを思いつけるから
無能をもビジネス化してしまえるんだろう。
その魔物が無能を骨抜きにしたとしても。

意義は発想したあなたにしか解らない。
選択したのは奴ら自身でありNPじゃないって
解ってるけどさ。確かに皆は助かるけどさ。
人はあなたが思っている以上に愚かだ。
あなたの発明は未来で如何に扱われよう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する