mixiユーザー(id:58164278)

2019年11月15日11:59

323 view

歳と共に成長していかないと後悔しても時間は戻せない

人の考えは現在または未来において
拡散するか収束するかしかない。

子どもの頃は社会を知らなかったから
気づきようがなかったけど
もうそろそろいい歳なら
私達は自立をしなければならない。

20代をより良く生きたのなら
社会のあらましが解っているはずだ。
人や組織がどう動くか。
死を迎える前に私達は何をすべきか。

子どもの頃にも親許を離れ成長したいという
思春期特有のジレンマがあっただろう。
焦燥感というのは
何も子どもの頃だけにあるものではない。
社会人になってもそれはつきまとう。

仕事や家庭の忙しさに
それは隠れてしまいがちだが
暇な時にどうしようもなく
気持ちが迅る時があるのは
向上心というものなのだろうか。
人間にはそれがあって当たり前である。

それは愛だとか他人に押しつけても
何も解決しない類のものだ。
自分が成長しなければ意味が無いのだ。
そしてそれは病気などでもない。
人間なら誰もが常に悩むものなのだ。

また仕事や家庭のある社会人なら
ストレスと共に成長出来る機会があるが
無職の独身にはそれが無い。
奴らの気が滅入るのは至極当然の事だ。
いくら自由でお一人様と粋がっていても
奴らに残ってるのは趣味しかない。

学生の頃は
強制的な宿題やイベントがあったが
大人になればそれが無くなるもんな。
親もしつこく言わなくなる。
人間関係を極めようとしない限り
人は充分過ぎるほど自由なのだ。そもそも。

全てが自分の成長に繋がれば良い。
出会う人々もやる仕事も
それらは成長へのきっかけに過ぎない。
いくら伴侶とて高性能エスパーAIではない。
互いに協力して暮らしていくものだ。

どんな社会でも
民主的な資本主義である限り
チャンスは至る所にある。
他人が介在する限り。
自分がそれを手に入れられるかは別として。

無敵の人などは
今まで生きてて何のチャンスも
手に入れられなかった無能だと思う。
だから心の焦り具合が半端無い。
自分だけ何も持たないまま生き抜く事ほど
人間にとって恐ろしい事は無い。

親もそいつが子どもの頃のように
心身を砕いて守ってはくれない。
親は親の介護に励んだ挙句
子どもに死体を遺棄される事すらある。
繋がりが脆弱だと修羅場にまで発展する。
もうそれは人ではなく鬼なんだなあって。

そんな事にならないために
若いうちから努力をして
成長するきっかけをつくっておく事だ。
そして人間関係を構築しておけ。

若いうちの努力は買えっていうのは
おそらく後悔しないために言われるのだ。
後で悔やんでも時は戻らないのだから。

30代で気づいてもリベンジが怪しいのに
40代50代だと見向きもされない。
早い人なら年齢1桁で壮大な夢を持ち
10代で社会を悟っている。
逆に周りから心配されて邪魔される人。
独立心旺盛な人なら最初は周りとの闘いだ。

無能なら40代50代で焦るそれを
早い人は10代で終えてるんだよ。
まあ成長のスピードは人それぞれだから
遅くなっても果てはやらなくても構わんが
遅い奴ほど社会に迷惑をかける事になる。
焦りから社会でヒステリーを起こすから。

職場でヒスる奴らは総じて無能。
人よりも段違いで成長が遅い奴らだ。
その精神の統合の遅さから
どっかDNAがイかれてんじゃねーかと
可哀想に思うくらいだ。あと頭も。

奴らなんかほぼ職場に貢献してないし
誰でも出来る仕事しか出来ないから
さっさと消えてくれて良い。
焦らなくともそもそも要らないから。

奴らに焦る事などむしろ贅沢なのだ。
歳くって焦るくらいなら
なぜ最初から焦らなかったんですかね。
やはり自惚れと見通しの甘さか。
八つ当たりされる周りとしては
堪ったもんじゃないよな。

配偶者もそんなハズレくじを引いたら
離婚待ったなしだから恐ろしい。
子どもにも良い影響は与えないだろう。
自分達だけ盛り上がって行動する奴らは
ハロウィンの大人の精神状態だからな。
ただハイになってるだけだ。ただの躁病だ。

シラフでもまともに動ける人が良い。
それだけの我慢強さと頭脳がある人。
そもそも本当に頭の良い人は皆我慢強い。
地味に見えても安定している。

成長なんて目立つ事じゃないからな。
生きるうえで誰もがしている事だ。
人間として当たり前の事なんだから
目立つ必要なんてどこにも無い。

ただメキメキと成長してゆく人は美しく
周りにモテるから目立つだけだ。
それは望まれた待遇ではない。
本人はうぜえとすら思っているだろう。
その周りからの評価や担ぎ上げも
その人の闘うべきテーマなんだろう。

既婚者は指輪を装備しているから
その辺の殺虫効果は期待出来るが
独身だと大変そうだな。
むしろだから独身なのかもしれないが。
人生を謳歌してるねえ。欲望が迸る。

皆それぞれの人生がある。
どうせそうならざるを得ないんだから
さっさと私達は自立すべきだ。
言い訳する奴らはその時点で無能な
意気地無しなんだろう。

能力が足りてないから踏み出さないのだ。
つまり努力が嫌いという奴らは
人生が詰んでるも同然だな。
まずその努力嫌いから直さないと
将来は悲しい結末しか無くなるぞ。

努力なんて子どもの頃からしてるはずだが
なぜ奴らは努力を嫌うんですかね。
そこが私には解らない。
宿題は親にやらせてた系ならドクズだな。
またはその都度甘やかされてたから
報酬が無いとやる気が失せるとかかな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する