mixiユーザー(id:58164278)

2019年11月13日11:59

675 view

人には得意分野と苦手分野があるから理解し合わないといけない

またmbtiだけど
社会的価値・客観性・合理的・非情の
Te(外向思考)にはTJが当てはまる。
愛・奉仕・人道的・功労者の
Fe(外向感情)にはFJが当てはまる。
刺激・スリル・瞬発力・器用さの
Se(外向感覚)にはSPが当てはまる。
アイデア・先見性・好奇心・可能性の
Ne(外向直感)にはNPが当てはまる。

熟考・究明・整合性・持論の
Ti(内向思考)にはTPが当てはまる。
熟慮・情熱・感受性・ポリシーの
Fi(内向感情)にはFPが当てはまる。
ルーチン・しっくり・感性・こだわりの
Si(内向感覚)にはSJが当てはまる。
ビジョン・核心的・革新的・確信的の
Ni(内向直感)にはNJが当てはまる。

ちなみに
ESTJにはTi・Se・Ni・Feが無い。怖い。
ESFJにはFi・Se・Ni・Teが無い。優しい。
ESTPにはSi・Te・Fi・Neが無い。元気。
ESFPにはSi・Fe・Ti・Neが無い。明るい。

ISTJにはSe・Ti・Fe・Niが無い。真面目。
ISFJにはSe・Fi・Te・Niが無い。有難い。
ISTPにはTe・Si・Ne・Fiが無い。鋭い。
ISFPにはFe・Si・Ne・Tiが無い。丁寧。

ENTJにはTi・Ne・Si・Feが無い。強い。
ENFJにはFi・Ne・Si・Teが無い。菩薩。
ENTPにはNi・Te・Fi・Seが無い。面白い。
ENFPにはNi・Fe・Ti・Seが無い。楽しい。

INTJにはNe・Ti・Fe・Siが無い。不可思議。
INFJにはNe・Fi・Te・Siが無い。不思議。
INTPにはTe・Ni・Se・Fiが無い。頭良い。
INFPにはFe・Ni・Se・Tiが無い。癒し系。

いや厳密にはあるらしいが
それらの能力は無意識に隠されている。
つまり眠ったままだという事だ。
人は使いやすい能力を選ぶ。

Ti・Feが無いから
TJ達はビシバシ言うし人の内面を見ない。
Fi・Teが無いから
FJ達は甘やかしやすく人に騙されやすい。
Te・Siが無いから
TP達は社会規範を無視して落ち着かない。
Fe・Tiが無いから
FP達は警戒心が強いうえに落ち込みやすい。

J達は一見合わなさそうに見えるが
どちらも根が生真面目で脳筋なので合う。
P達はその人のポリシーや持論によるが
どちらも趣味人なのでそこは萌え合う。

それより書いてて思ったけど
FJってマジで良い人達だな。
優しさの塊なのかこの人達は。
この人達は悪者に利用されるだけだろ。

ビジョンが先行して混乱した時のNFJ以外。
NFJはFの中でもガチ勢だからな。
相手の将来を思って真剣なのは違いないが
今を捻じ曲げるとあなたか相手が死ぬ。

NFJは当然のように自分を犠牲にするなよ。
自分の積み上げた努力を反故にしてまで
周りを救ってやる必要など無い。
私はあなたに笑っていて欲しいのだ。

誤解して欲しくない事は
TJは怖いが自らが悪事の原因になる事は
相手の心をへし折る事以外にまず無い。
物事にはきちんとけじめをつける人々だ。
自分の計画の範囲でしか彼らは動かない。

いつも現実でやらかすのはPさんである。
彼らは自分の好きな方へと流されていく。
それが様々な原因だとも気づいてないし
人生楽しんだもん勝ちと思えるのは
あなた達がSe・Ne優位だからでしょ。

穏やかに暮らしたいSi・Ni優位も居るのだ。
それは紛れも無くJ達の事だが。
人は3つめ4つめにある事は苦手なんだよ。
私ならFiとSeにいつも苦しめられる。
刺激に揺さぶられるのが辛いんだよ。

各々の苦手な事なら
STJ→Ne・Fi。
突発的に感想を求められるのが苦手。
SFJ→Ne・Ti。
突発的に意見を求められるのが苦手。
STP→Fe・Ni。
皆で仲良くとか言われたら何で?ってなる。
SFP→Te・Ni。
勉強しろとか言われたらは?ってなる。

NTJ→Se・Fi。
日常の刺激は内面的に苦痛。
NFJ→Se・Ti。
日常の刺激で頭が混乱しやすい。
NTP→Fe・Si。
退屈だとイタズラしたくなるタイプ。
NFP→Te・Si。
退屈だと外に遊びに行きたくなるタイプ。

だからN型って
学校で駄目っぽい子呼ばわりされるのか。
S型はまだどうにかなりそうだけど。

N型が心や頭を落ち着かせるために
どうでも良い儀式にこだわったり
学校内から抜け出したりするのは
彼らにとって我慢の限界だったからだ。

N型はたとえ幼少期が残念な子でも
自力で可能性を見出してやっていける。
それだけの直観を備えている。
そもそも人からの教育に影響を受けにくい。
彼らは自分でやらないと納得しない。

それよりもS型に情操教育と
社会に悪い人が居る事を教えてやれ。
彼らは経験主義者だから
経験の無い事にはマジで疎いぞ。
結果的に一番偏りやすくて
後天的に発達障害のような様相になる。

また自分をN型だと自負する奴らも
S型と同じように現状に甘んじてたら
中途半端な器用貧乏になるからな。
直観は環境に昇華させてこそなんぼだから
経験主義のS型に合わせてると馬鹿になる。

もちろんS型自身は決して馬鹿ではない。
彼らは経験からとても多くの事を学べる。
そもそも彼らには非常に優れた五感がある。
今を落ち着きまたは楽しむ事で安心出来る。

N型はそんな安心感や五感は持っていない。
代わりに現状を打破するたくましさがある。
S型は経験以外の選択肢は思い浮かばないが
N型はいつもあれこれ浮かんで悩むだろ。

他人から言われたあらゆる選択肢を
即座に理解して腑に落とし込めないなら
そいつはもうN型ではなくS型である。
S型は自分の経験以外を嫌がるからな。

今を貶されても学ぼうとするのがN型だ。
なぜならそこにはロマンがあるから。
変わり者扱いなんて昔から慣れっこだし
今の評価よりも自分が成したい大義が勝る。

群衆はいつも今の自分しか見てない。
逆にチャンスだな。鼻を明かしてやる。
N型が突き抜けるほどポジティブなのは
現在を永遠でないと解っているからだ。
戦略的な着想を喜んで実行する人ばかりだ。

人生を生きる中で
自分に嘘を吐いてはいけない。
辛ければその場を静かに立ち去れば良い。
相手は自分の苦しみが大丈夫な人だから
何とも思わないだけなのかもしれない。

mbtiをどこまで信じるかはその人次第だが
イラつく原因は常に少数派の自分にある。
または場の人々がJかPに偏ってるんだろ。
だから環境的にやるせなさに苛まれる。
いつも自分が自分に合わせるべきだ。
自分を一番よく解ってるのは自分自身だろ。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する