mixiユーザー(id:58164278)

2019年10月24日11:59

698 view

世の中はそこまで悪いものではないのに本人の誤解により暗くなる

またmbtiだけど
不健全な時にヤンデレになるのはJで
メンヘラになるのはPだと思う。

不健全な時は
SJ→やり甲斐を見出せず燃え尽きて鬱になる
(無能なNPになる・外向直観が前面に出る)
NJ→今ここに居る感が失せ神経症的になる
(無能なSPになる・外向感覚が前面に出る)
SP→陰謀論など考え方がカルトめいてくる
(無能なNJになる・内向直観が前面に出る)
NP→記憶が消えたり疲労を感じなくなる
(無能なSJになる・内向感覚が前面に出る)

むしろNPはわざとここまで追い込んで
無理やり発想を絞り出してる感がある。

J達は心身が朽ち果てて白旗を揚げている。
SJはよく整体を受けに整骨院に行くが
あなたが疲れているのは心の方だ。
NJは寝ろ。

怖いのは暴徒化するSPだな。
ネットの普及で同類の仲間も得やすいし。
取り返しのつかないSPも世の中には多い。
完全に価値観を電波に乗っ取られた人とか。

普段弱いと自認しているところが
弱ると前面に出てくるから
何事も上手くいかなくて当然である。

そんな時は落ち着いて散歩でもすれば良い。
暴走した頭で何かをやろうとすると
物事はうまく進まないものだ。

でもJ達はいつも通りのルーチンをやりたがり
SPは神の力を得たと錯覚し
NPは吹っ切れるからさらに悪化する。

大体不健全な時に現れる兆候なんて
他のタイプからしたら
いつも高精度で感じてるものだから
凄いわけでも何でもない。

SJは常に体力全快で記憶を引き出してるし
NJは常にあまねく可能性を読んでるし
SPは常に元気いっぱいで器用だし
NPは常に可能性の先の未来を見ている。

元気な人がやれば良いんだよ。
疲れてる人は休め。SPは無駄に騙されるな。
金に釣られて集会に出向くなよ。
NJならそんなものには絶対に頼らんぞ。

変わらないものなんてこの世には無い。
むしろ変わるからこそ挑戦をするのだ。
改善を重ねるのだ。維持するための努力。
SPはそれをまだ解ってない。
神のような絶対的なものがあると信じてる。

愛や友情だって
環境が変わっても保持出来るか
それが試されているんだよ。
移ろう環境や人の心にシンクロ出来るか。

嫌われたからといって
それを人のせいにするのは違うよな。
最初からその程度の愛や友情だったんだよ。
上辺だったって事だ。最初から。
環境が変わっても愛を貫く人は居るから。

もしかしたら自分の方が
相手を蔑ろにしていたのではとか
次に活かせる改善点はいくらでもある。
生きている限りリベンジは続けられる。

それを解らず
そうやって安易に人のせいにしているから
カルト屋に言い寄られるんだよ。
人の心を虜にする方法とか
本当の黒幕はアイツだとか言って。

心理学などの学問を
私利私欲に悪用するのは良くないと思う。
業者はそれで飯を食っていくが
奴らはそれだけしかないわけではないだろ。
ただの趣味なら良いけど。

結局何もかもがツールであり勉強だよ。
カルトに頼ろうなんて甘いんだよ。
人の言葉には騙されてはいけない。
そういう意見程度に考えておけば良い。

まだ自分の手で確かめていないのに
思い込みで批判するのは良くない。
周りでどう思われているかではなく
自分がそれから何を感じたかが大事だ。

周りは人それぞれだから好き勝手に言うさ。
でも努力した人達ほど本質を突ける。
一番真相に近づいた人達だから。

深層を辿ればなんという事はない。
言葉で表すには限界があるが
もし恐怖心に煽られているなら
それ自体はただの思い込みだ。
脳が疲れてるか暇を潰してんだろう。
引きこもってるからそうなるんだよ。

散歩してバナナ食って泥のように寝ろ。
世の中にはキチガイも居るが
周りの人も奴らには困らされているから
自分だけが苦しんでるわけではない。

ともあれ
世のキチガイの脳を元通りにするには
どうしたら良いんだろうね。
奴らは思い込みが激しくて尊大だからな。
そもそも人や物事を見下してかかってるし
倫理や道徳が通用する相手でではない。

奴らは最初の子ども扱いが
大人になっても続くと思ったんだろう。
周りの景色は変わるけど
奴らの心が変わらないんだろ。

だから永遠を求める。無償の愛を。
いい歳なんだから過去から脱却しろよ。
無償の愛の方が幻だったんだよ。

まあSPが永遠を形にしようとしてくれるから
芸術や技術が発達するのであまり言わんが
そっちに取り憑かれるのは良くない。
NJは一番それを懸念している。
似非が蔓延り社会が真実から遠ざかるのが。

SJは秩序に向けて働いてくれる優等生だし
NPはその中で人間の品格を説いてくれる。
秩序と人の融合とは難しいものだが
その軋轢の中で芸術や技術が発展する。

皆が進む流れに耐え抜けば良いだけ。
皆はそれのやり方を勧めてくれてるだけ。優しいよ。
なぜ争いを起こす必要があるのだろう。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する