mixiユーザー(id:58164278)

2019年08月29日11:59

9871 view

立ち位置が被るのは多分性格的に効率が良いから

またmbtiだけど
SJとNP
ESTJとENTP(印象的なボス)
ESFJとENFP(虹の架け橋)
ISTJとINTP(人間Google)
ISFJとINFP(癒し系)

SPとNJ
ESTPとENTJ(野生児)
ESFPとENFJ(輝く太陽)
ISTPとINTJ(一匹狼)
ISFPとINFJ(物静かな佇まい)

は割と立ち位置が似ているので
こいつはどっちなんだと迷った時は
SJ・NPには場所の話を
SP・NJには道具の話を振れば良い。

SJは場所に詳しい。NPはこだわらない。
SPは道具にこだわる。NJはこだわらない。
S型は見えている世界にこだわる。
N型はそれ以外に目を向ける。

SJの記憶力は恐ろしい。
どんな些細な事でも細かく覚えている。
SJの記憶は点を線で結ぶやり方だと思う。
物事のシルエットを完全に暗記しているため
どんな違いにも目ざとく気づく。

NPはシルエットに興味が無いので
大事なところから忘れていくが
それが何であったかは鮮明に憶えている。
だからふと思いつく発想と着眼点は
ゾッとするほど神がかり的なセンスがある。

またSPの趣味へのこだわりときたら
密かに名前をつけているほどだからな。
行くぜ相棒系が大好きだよなあ本当に。
人に警戒心を見せても新作には弱いのが
彼らのチャームポイントである。

NJにはそんな愛着は無い。
見えない世界に打ち勝てる武器など無い。
だから自分が強くならざるを得なかった。
誰かに見せられる武器などこの世に無いが
誰よりも孤独耐性が強い特徴がある。

というように
立ち位置は似ていてもその志向は違う。
ESTPとENTJはどちらも暴力的だが
ESTPは花火でENTJは癇癪玉のようだ。
ESTPは火をつけられたらやる気を出すが
ENTJは叩かれるとキレて発奮する違い。

そもそもPは刺激を求め無計画に動く。
Jは平穏に過ごしたくて計画以外は動かない。
そこを見るだけでも判りやすいと思う。

SJは頼りになるしっかり者
NPはとぼけた大天才
SPは道具を操る芸達者
NJは概念ブレイカーと覚えれば良い。

自分の成長を捨てる無能以外は
皆それぞれ良し悪しがあり
それぞれの得意分野が
それぞれの苦手分野を補っている。

元々数的にはバランスが取れてんだが
やたら声のでかい奴らと
やたら嘘を吐く奴らが
それぞれの比率を惑わせている。

私はN型はもっと少ないと思う。
N型っぽく振る舞う奴らは大抵似非だ。
そういう奴らはいつも中途半端な無能だ。
発想も出来ず概念を壊す勇気も無い。
腐ってもS型なんだろうなあと思う。

N型は先天的にN型であり
外向直感と内向直感を持っているから
常に疑問や分析から始まるんだぞ。
自分の感覚でゴリ押すN型などまず居ない。
人に認めてもらうより説明から入るからだ。

親族のほとんどにさえ理解されないんだから
もう説明からするのが早いと解ってる。
その発想や熱意が面白いと言われんだ。
その説明を抜きに
自分はN型だからと抜かす奴らはS型だ。

自分の感覚が他人に通用しないと焦る
それはそのS型が無能だからだ。
お前が異常に甘やかされてただけだぞ。
S型は感覚型だからなかなか改善出来ない。
N型は直感型だからすぐに疑問を持つ。

N型はS型が見えてない事を言うから
変人だの発達障害だのと言われるが
S型が健常者ぶったド近眼なだけ。
ただの数の暴力である。

無能なS型は発達障害ですらない。
単に甘やかされまくった失敗作だ。
自分の感覚が正しいと信じ込んだそれが
まさか全て社交辞令だったなんてな。

ようやく感覚は移ろうものとされてきたが
今までの感覚賛美は酷いものだったよ。
どこにも常識なんて存在しないんだよ。
人生はただ自分の能力を高めていくだけだ。
N型は最初からそれを理解してるから
何ものにもこだわらないんだよ。

相手の性格より常識主義者ならSJ
相手の性格より能力主義者ならSP
常識より相手の性格を尊重するならNJ
能力より相手の性格を尊重するならNPだ。

常識なんぞいつでもぶっ壊せる。
能力なんていつでも伸ばせる。
こう書くとN型は優しそうに見えるが
性格が駄目なら常識も能力も無駄だからな。
だから無能には極力付き合いたくない。

性格破綻者が常識や能力をつけたところで
決して未来が良くなる事は無いのだ。
むしろ偉ぶって周りを破壊するのがオチ。
だからまずはその性格から直せよ。
自惚れて感覚を優先し過ぎるその性格を。
生きる意味を考え直して来いよ。

また確かにISTPとINTJは一匹狼っぽいが
ISTPは干渉されるのを嫌う職人気質で
INTJは動じず流されないだけである。
ISTPは狂わせる酒やタバコや刃物が好きで
INTJは計画を狂わされない安寧が好き。

あと
その仕組みの中身に興味があるのがNPで
物事を綺麗に整えるのがSJだと思う。
これも見ていればすぐに判る。
まず机の上が片付いているかどうかで。

なぜNPは使いもしない小物を置くのか。
たまにあらゆる角度から眺めてるけど
凡人には何がしたいのかサッパリだ。
NPは自分の理想を追求するなあ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する