mixiユーザー(id:58164278)

2019年01月17日11:59

2982 view

今はNPがナウいのかもしれない

またmbtiの憶測だが
新しい店を見つけた時

ESTJ(外思・内感)
→新しい店だ。記憶に留めておこう。
ISTJ(内感・外思)
→ついに開店したか。メニューや値段は?
ENTJ(外思・内勘)
→新しい店だ。これからどう変わるかな。
INTJ(内勘・外思)
→なんか違うな。新しい店のせいか。

ESFJ(外情・内感)
→新しくなってる!いつか皆を誘おう!
ISFJ(内感・外情)
→ついにオープンしたんだ!嬉しい!
ENFJ(外情・内勘)
→この店は良いな!きっと繁盛するぞ。
INFJ(内勘・外情)
→今日まで色々な事があったのだなあ。

ESTP(外感・内思)
→これ?まあ見た目は合格。味はどうだか…
ISTP(内思・外感)
→外装や内装云々。味のバランス云々。
ENTP(外勘・内思)
→良いネタ発見!稼いだら献金したろ。
INTP(内思・外勘)
→万物流転世は無常也。この店は法則的に(ry

ESFP(外感・内情)
→まあいい店かな〜遊べるメンバー選ぼ。
ISFP(内情・外感)
→この店でもしあの人と会ったら…
ENFP(外勘・内情)
→いい感じ!さあどう演出しようかな〜
INFP(内情・外勘)
→前の店はなんで無くなったんだろう?
引退したのかな?もっと行ってあげれば(ry

mbtiを信じるならば
多分世間の客はこのようになってる。
Jの無害さとPの個性の差は恐ろしいな。
てかゴタゴタの元はほとんどPからだろ。

良いように作用する事もあれば
悪い方に転がる場合もある。それがP。
全ては彼らの気分と感性と納得度次第。
だから世の中は面白いんだが。

私はJだが
Pの暴走に巻き込まれないように
常にあらゆる対応策を整える必要がある。
彼らはどんなところからも発想するからな。
または感性を使って批評。

クレームを良しとするのってPだろうな。
己の感性に間違いはないと思ってるから。
実際に彼らに間違いは少ない。
誰よりも外向感覚と発想優位なんだから。

だがそれの伝え方が非常に悪い。
またPは人の話をほとんど聞かない。
Jなら穏やかに解りやすく伝えてくれる。
外向思考と感情が優位だから。

Pはいつまでも自分が現役だと思っていて
子ども相手にも平気で本気を出す。
相手を選んだり自分が折れる事を知らない。
だからドリーマーが多いんだろうな。
まあ彼らは人生を楽しむのが最優先だから。

Jの辛抱強さとPの個性が合わされば
最強の人になれると思うが
人の脳は一つしか無いのだ。
どれかを得るためには何かを犠牲にするしか
何せ人の神経はそこまで頑丈ではない。

相性によると
やはりJはJ同士、PはP同士が無難だ。
異なる何人かにも良い相性はあるが
それを見つけるのは容易くはないだろう。

間違って相手を見誤ると心が折れる。
特にPは最初だけ良い人を演じるからな。
PはPの手口が解ってるから
お互いをあまり信用しないそうだ。
だから店に連れてく相手も選んでいる。

Jは脳筋で単純なタイプだから
すぐ騙されて堪え忍んでしまうんだよな。
Jはそんなにマゾくならなくて良いと思う。
Jが堪えてるのをPは全く憶えてないから。

そもそもPは根気など持ち合わせていない。
嫌なら嫌だとすぐ諦めて別の方に行く。
その柔軟性は目を見張るものがある。
彼らは自分の人生を自分のために楽しむ。

Jは何やかんや世のため人のために働くが
長子かしっかり者気質なんだと思う。
そしてPは末っ子気質。

この相性が上手く組み合わされば
本当に良い関係になると思うのだが
それほど出会える数は多いものではない。
とくに内向的なI型には難しい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する