mixiユーザー(id:58164278)

2018年06月08日11:59

16408 view

人の個性や適性は騙せない

またmbtiだけど
周りの人々を観察していると

ESTJ→意見に正しさを求める人
ENTJ→正しさのために意見を述べる人
ISTJ→問題が起こる前に解決する人
INTJ→問題が起こった時に解決する人

ESFJ→皆と仲良くなりたい人
ISFJ→皆を支えていきたい人
ENFJ→仲間外れをつくらせない人
INFJ→仲間外れを救済する人

ESTP→最先端を心がけている人
ISTP→同意もしないし理解を求めない人
ENTP→本当に最先端な人
INTP→周りから理解が難しいと思われる人

ESFP→楽しい思い出をつくりたい人
ISFP→仲の良い人と楽しみたい人
ENFP→楽しい思い出をつくろうとする人
INFP→仲の良い人を楽しませようとする人

のように感じる。
似たように見えてニュアンスが異なるから
誤解を招くんだなあ。

自分がそうなりたいからといって
そのタイプであるとは限らないし
自分がそうだから相手もそうだろうとは
思ってはいけない。決して。

特に自分をN型だと勘違いする奴らは
現実に対して器用なSP型に多い。
しかしそれは大間違いであり
どうせ未来の事なんか考えた事無いんだろ。

N型とSP型の違いは
現状より未来を信じられるかだと思う。
そのためにどんな行動をとってきたか。
どんな面白い発想が思い浮かぶか。
人生は全て未来のためだと言い切れるか。

また嫌な事があるとFは誰かに愚痴りたがるが
Tはわざと独りになる人が多い。
人に自分の悩みを聞いてもらいたがる人々は
本当にT型だろうか。私はそうは思わない。

自分が数少ないタイプなら
勝手に自我を抑えて合わせられるんだろうが
数の多い経験則のS型は反省を怠りがちだ。
互いに拮抗して泥沼にしかならない。

周りを見てるとFJは本当に本当にモテる。
多分世の中の人々は
疲れた時に無意識にFJを求めるんだろう。
心根が優しいからな。しっかり者だし。

その役割をFJ以外に求めるから
鬱になったり諍いが起きたりするんだよ。
大概のハラスメント行為なんて
相手をFJと錯覚して起こる事がほとんどだ。
やはり適性の有無は大きい。

またTJ不在で馬鹿がTJの真似事をすると
あとでとんでもないトラブルが起こるのは
憶えておいた方が良い。
誰も責任をとりたがらないからな。
TJの非情な計画性が無いと無理なんだよ。

TPもFPも柔軟性と発想力があるから
大切な要員である。
彼らは面白い事にはガチれるから
本人の自由意思に任せてやらせれば良い。

何で泥沼になるのかというと
自分が誰かの真似をしているからだ。
そしてそれを嘘だと認めないから。
反省しないから。主に経験則のS型が。

N型は未来のために
自分が何者であるかを知る必要がある。
でないと未来を拓けないからな。
自分を誤魔化すなど恐ろしい事はしない。
それはもう10代でクリアーしている。

S型は未来が見えないからこそ自分を偽る。
30や40になっても。
大抵察するけどね。こいつ違うだろって。
それはほとんどの人にバレてるけどな。
特に本物からはバレてる。恥ずかしいね。

SJは自分の観察力に誇りを持ってるから
偽ろうとしないんだけどな。内向感覚だし。
抜群の記憶力と相手の目や顔色で察せる。
NJも内向直観が閃くので即バレる。
J達はお互いに嘘が吐けない事を心得ている。

だがPがほとんどの場合で偽る。
その場に都合が良いと思ったら。
Pは口から出まかせが得意技だからな。
外向感覚と外向直観の才能を持つから
その場の状況に適切な事を言ってしまう。
心で思ってなくとも。勝手に口が。

SPもNPも嘘吐きだと思う。
言うべき時に黙り込むのもだ。
そのおかげで敵を欺けるんだろうが
正直に生きる事を嫌うらしいな。なぜか。

特にNPはこれを使いこなしていて
J型すら思い通りに巻き込む力がある。
もはやその思いつきが板についていて
調子の良いキャラと思われてる節さえある。
次はどんなぶっ飛んだ発言をするのかと。

嘘を吐くのはINTJの私には理解に苦しむ。
でもそれはJ型にはほぼバレてるんだよ。
TJはただ流してくれてるだけだよ。
自分の計画に関係の無い事だから。
でもFJはそんな人を察して支えたがる。
だから人からモテるんだろうな。

ちなみに男でも普通にISFPは居るし
女にも普通にENTJは居るからな。
男女のステレオタイプなんて
ただの役割を与える為の理想だから
男女差別に当てはめるのは良くない。

信じる奴らは常識に依存し過ぎだろ。
常識を疑う努力をしろ。
常識を解ってないくせに常識を信じるな。
現実の正しさを自分の力で確かめてみろ。
生きてるんだから時間はあるんだろう。
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する