mixiユーザー(id:5813404)

2019年12月15日20:14

61 view

脱水症状はきつい

夜勤明け、いつもよりは仕事は早く終わったが、
一番早い時間の9:30開始のホットヨガには、朝飯を食べてからいくとなると時間が厳しかった。

そのため、松屋でゆっくりとWエッグ定食ごはん特盛を食べ、
9:50に11時からのホットヨガに参加するためジムへ向かう。
それでもレッスンまで一時間ほどあったため、夜勤明けの薄汚れたからだを洗い
シャワーでひげでも剃るかとまずはサウナへ向かった。

夜勤で冷えた体にサウナは気持ちよく、時間もあったのでいつもの倍の14〜15分入ってしまった。
レッスン中の脱水が怖いので、その前に水素水だけはガブガブ1リットルほど飲んでいた。
そしてサウナ後にホットヨガに参加したら、いつもよりなんだか体がキツイ。

汗がダラダラ出るのはいつものこととはいえ、少し息が苦しい。
体温のコントロールが、なんだかできないなあと思いつつも、
体をひねるポーズをすると、かんたんに肩や足などの体がつってしまう。

夜勤明けに体をつることは何度か経験がかあったが、
今日はなんでこんなにもちょっと伸ばしてひねるだけで、連続で体がつるんだろうと思い
息も苦しくなってきたし、レッスンの途中で抜けようかと考えているうちに、
時間もあ、まもなく終わるなあと、結局最後まで一時間ホットヨガをやってしまった。

レッスン後に、いやいや今日のヨガはしんどかったなと、汗を流しにシャワールームへ向かったが、
いつもと違って水をあまり飲みたくない。
ホットヨガ中にもさらに一リットルほどの水は飲んでいて、お腹はとっても張っているが、
水分をとった割に、トイレに行っておしっこがしたくならない。

こいつは、ナトリウム不足の脱水かなと思いつつ、とりあえずシャワーを浴びようと
シャワーヘッドを持った腕をもち上げると、体の側面が思い切りつって苦しい。
こんなところ、つった経験がない。痛くて苦しくて体を丸め込む。
一瞬、シャワールームに設置してあるエマージェンシーボタンを押すか迷う。

手の指、体のどこもかしこも、力を入れてひねると簡単につる。
あんなに汗をかいたホットヨガのあとなのに肌にハリがなく、押しても弾力が少なめでもどってこない。
鏡を見て、いつもなら暑さで上気しているはずの顔は、白っぽい。

とにかく力を入れずに体を丸めこむと痛みが和らぎ、呼吸が楽になったようなので、
車に積んである塩+カリウムタブレットを飲もうとフラフラとジムを出て帰る。

車中で塩タブレット食べて、水を少し飲んでなんとか家にたどり着く。
症状は少しは落ち着いたが、まだ体がつりそうな様子。
ネットで調べて、30分ほどの休憩が必要とのことで、梅干し3〜4つ食べて、水飲んで寝た。

気がつくと三時間ほど寝ていたらしい。
相方が帰ってきて目が覚めて、まあ、これが塩分不足の脱水か、ひどいけど初めての経験をしたと話している。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る