mixiユーザー(id:58077255)

2016年12月02日00:47

355 view

†一皮向けるなっし?†

先日、心療内科の相談の中で雑談が苦手とツイート(呟き)し、仲が良いマイミクにアドバイスされて早速、翌日にコルトンの隣にある中央図書館へ!僕が雑談に出くわすのは朝礼前・昼休みに独りで食べてるのに誰かが一緒に食べに来た時・オフで誰かと行動する機会があった時です。




〆廼瓠⊆禺圓隆屬膿佑伐駭辰鬚鬚垢觧に長い沈黙があり、それが怖くて雑談が苦手という人が多いらしい。→健常者と比べちゃいけないケド、健常者えさえ苦手なんだから、自閉症がある僕の場合はどうなる??


⇔磴┐佚甜屬止まった時・立食パーティーで一人でポツンとしている人など、声を掛けてみる。たわいもない雑談に繋がる。人は皆、喋りたい生き物。


20代の女の子に話すとセクハラになる雑談もオバチャンなら、笑いに変えてくれる。




げ燭鯱辰分からなかったら、まず相手を褒める。(例:お洒落なネクタイですね)褒められて嫌がる人は居ない。


ゼ匆饋佑任賄たり前の挨拶も、挨拶だけだと会話にならないので、挨拶+一言二言を加える。そうすると、雑談に繋がる。


Σ甬遒某佑ら聞いた話(特に楽しい話があれば)それを少しで良いから覚えてておいて自分のネタに使ったり、あの時○○を話しましたよね?ってやる。


Д肇ぅ譴箸で同僚や先輩と出くわしたら、何気ない会話をしてみる。時間にして30秒程度だケド、それだけでも雑談になる。


┝禺圓蓮⇒達との会話は出来るケド、年上の人(上司)だと一言で終わってしまう人が多い。しかし、年上の人は、今の若者が何を話しているか知りたがっている。


そもそも雑談には、オチや面白い内容を考える必要はない。トーク番組みたいにやらないと。。。は、勘違い!!あれは、芸人たちがトークが仕事だから。


相手が自分に興味ない雑談をしてきても、「知りません」と言わないで、質問してみる。そうすコトで、話が広がっていくし「知りません」だと会話が終了してしまう。


自分のコトを話すのは2割で良い。


今、話したっけ?ってなったら雑談が成功した証拠。


心療内科でも同じ様なコトを言われれたケド、その人が話す雑談とは、その人の人間性や社会性が凝縮されている。雑談は、社会で良くて行くうえで重要なコミュニケーションのツール。



幾つかポイントとなった所を挙げたケド、二つ疑問がある。(何)



1:◆銑、吃った時でも、雑談は成立するのか?僕には吃音もあり「そのネクタイお洒落ですね♪」って相手を褒めるとしよう。しかし、吃音があるので「ネ。。。ネ。。。ネ。。。ネク。。。」って連発になったり、「ネ」の発音が出にくい難発になる可能性がある( *´艸`)まぁ、毎回詰まる訳じゃないケド。



2:僕が話せる内容は、下ネタ・グルメ・電車・ふなっしー・酒・ELT・ディル・旅行・女の子の話・テレビ番組(番組によるが)・カラオケのみ。このネタなら相手に話し掛けても会話が出来るし、逆に相手がこれらのネタを振って来ても会話は出来る(*´▽`*)しかし、これらのネタ以外の内容だと頭の中が真っ白になって会話が出来ない((+_+))



因みに、最後の方に書いてあった1970年代に出版された「甘えの構造」っていう本が気になる(^◇^)←

3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月02日 12:34
    沈黙が続いた時、何喋ったらいいかわからない時。

    何の話題出したらいいか教えたろか?

    『天気の話』をしよう。

    晴れ→「今日はいい天気ですね!」

    曇り→「今日は一雨来そうですね。」

    雨→「今日は足元悪いので、帰り道は気を付けましょうね。」

    どんな場面でも使えるし、意外とそこから会話に繋がる事あるぞ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月02日 12:38
    > mixiユーザー いつもありがとうスマイル

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する