ホーム > mixiユーザー(id:58077255) > mixiユーザーの日記一覧 > †それも人生だよなァ†←鬼塚風に

mixiユーザー(id:58077255)

2015年11月02日07:03

194 view

†それも人生だよなァ†←鬼塚風に


僕は、お釜の中の古いご飯・新しいご飯だろうか、先に食べても後から食べてもどっちでも良い。



食事が冷めてても気にしない。こうなると、「病気だから・自閉症だから仕方ないって言うんでしょ?」と母親に言われる。そもそも、自閉症は病気ではなく障害。





しかし、その後に「病気や障害があっても頑張って生きているんだよ!何で、自閉症だけど頑張るよ!って思わないの?」って言われる。何で、健常者は、そうして欲しいのか?こういう健常者の意見に賛同が出来るのが、健常者と上手くやっていける自閉症者。





自閉症だけど頑張るってコトは、自閉症と向き合って苦手なコトをやって克服するってコトでしょ?苦手なコトはしたくない。





そうなると、人と関われないんだから、人と関わらないでないで生きていけば?って話になる。吃音や同年代と波長が合わない・コミュニケーションが取れないってコトで、学生時代はずっと一人だったせいか今まで、人と関わったら問題が起きまくりましたヽ(´▽`)/




一人は慣れてるから大丈夫だから、健常者と問題なくワイワイ盛り上がる方法を時間は掛かるケド、探さねば。




因みに、一人で生きていくと苦労するらしい。今の所、単独行動なので問題が起きてないケド。。。
4 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年11月02日 07:06
    うちの妻も、妻の両親・親戚も病気のことを理解してくれているので、私には頑張れと言わない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年11月02日 07:09
    > mixiユーザー ちゃんと読んでますか?僕は理解されてません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年11月02日 07:13
    > mixiユーザー だから、うちの場合って意味です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年11月02日 14:12
    古いご飯でも新しいご飯でもいいってのは、自閉症っぽいこだわりが無いんですね。
    私は、古いご飯を先に片付けたほうがいいかなとか思うけど、別に食事が冷めてても大丈夫。

    私のおばは、息子が冷えた食事を嫌がって、必ずアツアツに温め直させる…って以前言っていました。
    それに比べたらホリケンさんはお母さまに手間をかけさせないからいいんじゃないですか?作りおきして卓上にありさえすれば、別に冷めててもホリケンさんは構わないんでしょう?

    苦手なことは誰だって苦手です。
    でも、考えかたを変えて「もしもこれができたらいいことありそう!もっと楽しくなりそう!」って思えれば、チャレンジしたい気になって、やってみる。
    少しでも進展あれば、またやってみる。ちょっと楽しい気がする。
    もうちょっとやってみる。
    これの繰り返しです。何の楽しみも見いだせない苦手なことをやり続けるなんて、誰だって無理です。

    ホリケンさんも、「ちょっとやってみる」位の軽い気持ちで、新しい何かにチャレンジしてみるのは良いことと思いますよ。まだ若いんだし。すごくちょっとしたことでいいのです。で、出来て嬉しかったことをSNSなり何なりに書いて記録を残すといいです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する