mixiユーザー(id:579697)

2019年02月21日23:19

103 view

通勤バイクに補助ライトをつけました

目が悪いこともあり、夜のバイク通勤はあまり気持ち良いものではない。
もっとも普通に大学までの通勤だと繁華街を通るのが主体だから結構明るいけど、たまに何かを食べにいきましょ、となると、たんぼ道みたいなとこを走るため、やばい。
ということで、amazonで、安物ライトを買ってみた。
実は、週末戦闘機のhondaNM4の方が切実(?)なので、ためしに実験という意味合いもある。
何はともあれ、スイッチもついて2千数百円。LEDでちゃんと光るとしたら(?)、たいしたものだ。
で、送って来たものは・・・、第一印象、ちいさーーーー、であった。
さらに、うーむ、やっぱ、中華クオリティ。
そりゃそうだよね、2千数百円・・・・。
早速仕事を定時で終わって、さっさと出発、途中、CoCo壱番屋で早めに夕食をすませて、早速作業と思ったら・・・、なんと、うちのマンションの照明は暗くならないと点灯しないので、結局、作業は7時過ぎてから。忘れていました。
まずはライトを取り付けてみるが、最初のもくろみは、フェンダーを取り付けているボルトと共締めすること、そして、いつもどおり、レッグシールドを外して、配線、と。
ところが、フェンダーの位置だと、意外に出っ張るので、恐らく、隣にチャリンコがあれば干渉することもあるかな、と、少しその上の、レギュレーターを固定しているボルトが使えることに気付き、そちらに移動。これは位置的にばっちり。
写真だと、ランプを点灯している写真が最終的な位置。
ただ、取り付けは簡単で、配線も簡単だけど、なぜかスイッチを入れても点灯しない。
あちゃー、はずれをひいたか、と思ったらプラスマイナスが逆だということに気付いて入れ替えたらばっちり。
しかし・・・・、左右の色が違うじゃん。一応、ペアだと思うけど、これ、amazonのレビューにあった感想だったな。なるほど。
ま、言われなければ気にならないかもしれないが、光軸調整のために壁に照射したら、明らかに色が違う。ま、いいか。
ヘッドライトの色味も違うし。
ということで、とりあえず点灯したけど、さて、いつまでもちますかね。
ただ、このクオリティでは、NM4にはとてもじゃないが付けられないですね。
120万円のバイクにこのクオリティはないだろ、と。
ということで、NM4につけるやつはもう少し考えてから。
それにしても、このおまけについてきたスイッチ・・・。裏から見ると電極が見える。汎用的によく見かけるやつだけど、これ、1年持ちますかね。すぐに錆び錆びになるだろうね。なので、明日は、接点スプレーをかけておくことにします。
明日は夕刻に東京に移動だからテスト走行は出来ないけど、そのうち、ぼちぼち、と。
お値段考えたら、ま、多少は役立つかな。

6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記

もっと見る