mixiユーザー(id:5796583)

2021年04月17日08:47

29 view

古代エジプト黄金都市のニュースで

先日のヤフーニュースで、「古代エジプトの「失われた黄金都市」を発見、3400年前、異端の王の謎解明にも期待」とあった。

記事は続いて、「時間が止まったかのよう」「ポンペイのエジプト版」と、驚きの保存状態(以下省略。

何かが変だ。 どこかひっかかる。 この違和感は?

この「ポンペイのエジプト版」が、のど越しが悪いのだ。言葉を簡略しすぎて紛らわしくなっている。

ポンペイと言えば「火山灰」「火砕流」だ。 が、そもそもエジプトに火山って存在してたっけ?

ポンペイ遺跡のような保存状態の良い「エジプトの遺跡」と言いたいのだろう。
 でもポンペイとエジプトを並べるのが悩ましい。
 私は「ポンペイのエジプト版」と読んで、「ポンペイにあるエジプトみたいな遺跡」って思い浮かべてしまった。

もう少し正確に「保存状態の良いエジプト遺跡を発見」で良いじゃん。 


「進撃の巨人の実写版」と 「実写の進撃の巨人版」、さて?あれっ?どっちだ。


         (単なる いちゃもん です。)
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する