mixiユーザー(id:5796583)

2020年08月25日10:21

51 view

ビリー・アイリッシュは著名人なのか

著名人とは どこまでの段階であろう。

 たとえば、東京の青山通りで、名古屋の女子大小路で、あるいは大阪の道頓堀で 無作為に100人に問いかけて 五割以上が「知っている」と答えれば 著名人として良いだろう。 私としては66%以上に認知されていないと不満だけれど。

先日NHKの大統領選挙のニュースでバイデン支持者の「ビリー・アイリッシュ」を著名人として紹介していた。

そうだろうか? さきほどの三か所での認知度は10%あるかないかではないだろうか。 そりゃぁ、洋楽ファンのみに尋ねれば、過半数を超えるかもしれない、でもそれは著名人なのかしら。

「マイケル・ジャクソン」なら50%以上であろうが、「エルビス・プレスリー」だと そろそろ危ういか。 
「レディー・ガガ」は大丈夫だろう、でも「ドリス・デイ」はもうダメかな。

ビリー・アイリッシュは 著名人ではないだろう。 
同じ ビリーでも「ビリー・ジョエル」や「ビリー・ホリデイ」さらには「ビリー・ザ・キッド」の方が有名かも。

そもそもNHKも「USAでは著名人」と紹介しておけば、問題はないのに。
それとも「人気歌手」なら不満は無いのになぁ。

 ( NHKが 米国大統領候補バイデンを応援したかったから、こうなったのだ、と思う。)




0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する