mixiユーザー(id:5796583)

2020年08月23日14:38

24 view

カマラ・ハリス副大統領候補

米国の民主党、副大統領候補 カマラ・ハリスさん、彼女を「黒人」と呼ぶのはいかがなものであろう。
 
 有色人種と言うのなら、納得できる。
インド系アメリカ人とかアジア系アメリカ人でも 「黒人」よりは近い表現だと思う。 父親がジャマイカ出身だそうだが、彼女の風貌は 東アジア人の私が見ても「アフリカ系の特徴」は、ほとんど目立っていないじゃん。

聞いた話によると、米国では祖先に一人でも黒人がいると その人は「黒人」と表現されるそうだ。
 だったら先祖に一人でも白人が居たら、その人は白人と呼んでも良いはずなのに、現実はそうではない。 これこそが差別そのものだ。

日本のマスコミも 日頃の平等精神に則って、ハリス女史を「黒人副大統領候補」などとするのは控えるべし。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する