mixiユーザー(id:5796583)

2020年07月05日12:34

115 view

ラムとコカコーラ(洋楽)

アンドリューシスターズのヒット曲 「ラムとコカコーラ」。 最近、初めて聞いた、と思う、たぶん。

    https://www.youtube.com/watch?v=WiayZdPESno

私が洋楽に興味を持ったころには、すでに過去の人気コーラスグループの位置にいたためか、このヒット曲を聞いた覚えがない。 
 だたし私が洋楽を聞いていた主なのは「NHK・FM」放送だったので、商品名が題名や歌詞に入っているこの曲は 放送禁止だったのかもしれない。

 ともかく リズミカルで明るい、ノリの良い曲である。
 しかし歌詞がひどい。カリブ海の島トリニダード、そこの女性たちは「Yankee dollar.・アメリカンドルが大好きで、働く(売春)」って表現。 どう見てもバカにしている。

 アンドリューシスターズのはまだマイルドな表現になっているが、原曲のはもっと「あけすけ」なのだとさ、知らんけど。

一方、私が引っかかった部分はそこではない。 この歌の中で繰り返される「コカ・コーラ」。彼女たちは「コカ〜〜・コラッ」と、歌う。 へんな気分だ。 「コーラ」ではなくて「コラッ」って、違和感が甚だしい。

この曲が発売されたのは1945年、つまり大戦の最終年だから嫌んなっちゃう。 
空襲で逃げ回っていた日本に比して、こんな陽気な歌が大ヒットしていた米国の余裕に イラッとするのは私だけだろうか。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する