mixiユーザー(id:5796583)

2020年01月28日19:14

118 view

「おお スザンナ」の歌詞

YouTubeでフォークやカントリーをハシゴしていたら 「おおスザンナ」が出てきた。 英文の歌詞付きだったので、目で追いながら聞いた。

南部の口語系のなまり単語があるので、分かりにくい部分もあるが、漠然となら理解できる。

と、  2番の歌詞で目を疑った。 

  「 I jump'd ・・・(中略) ・・・  and kill'd five hundred Nigga. 」
私でも分かる。 500人の黒人を殺した である。

いかにこの歌がユーモアソング、コミカルソング、あるいはナンセンスソングだとしても あんまりだ。

「主は冷たい土の中に」とか「オールドブラック ジョー」の作者であるフォスターの作品とは思えないほどで、ショックだ。 これが本音なのか。

まっ、日本人の私が勝手に憤慨しているだけで、案外と 当のアフリカ系米国人たちは笑い流してきているのかもしれない。


子供のころその人の伝記を読んだ結果、尊敬・共感または憧れていたのに、後に「大人向けの人物伝」に出会って、「全然、尊敬できないじゃん」とガッカリした偉人の一人になってしまったなぁ、フォスターは!!

例 日本だと「野口英世」や「石川啄木」 米国だと「エジソン」 英国だと「チャーチル」など。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する