mixiユーザー(id:5796583)

2019年12月27日11:30

51 view

大奥(マンガ)・よしながふみ

マンガの「大奥」を読んだ。

極端な男子減少に陥ったため 男女の立場が逆転した江戸時代を「大奥」を中心に描かれている。
このシチュエーションからして コミカルまたはシニカルな「とんでも歴史作品」かと思って読みだしたが、全く違った。
 偏ってはいるが、本格的な歴史作品である。

 日本史を学習している者で、これを愛読できるのであれば 江戸時代は、ほぼOK!だと思う。 徳川の各将軍も覚えやすいだろう。 少なくとも「家重」と「綱吉」を混同する恐れはない。

女性の将軍も有りだなと思う反面、もはやそれは「徳川家康」の「Y遺伝子」は途絶えて、正確には「徳川幕府」ではなくなっちゃうけれどね。

ともかく歴史好きにはお勧めのマンガです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する