ホーム > mixiユーザー(id:5796583) > mixiユーザーの日記一覧 > 鳥になった少年の件

mixiユーザー(id:5796583)

2015年04月22日09:14

248 view

鳥になった少年の件

「鳥になった少年 田中のり子」は、歌も歌手も 記憶から完全に消えていた。

   https://www.youtube.com/watch?v=7_pF_NvMyQU

昔 これを聞いてた頃は「イカロス」の歌かと思っていたが、今聞くと「欝になって投身自殺した少年の歌」だったのね。 えっ、違う?

そのイカロスを歌ったのが「勇気一 つを友にして」で、最近では教科書にも載っている。

   https://www.youtube.com/watch?v=xjUGyNOnFjs
 (ここの後半部にあります)
 
 ギリシア神話でのイカロスは 父親の言うことを聞かずに無茶をしたバカ息子なのだ。ここで言う勇気とは「匹夫の勇」「蛮勇」以外のなにものでもない。 

 歌はともかく 学校では こちらの方面で生徒に教えているのかなぁ。


0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年04月22日 12:52
    違うでしょ 街を歩いていたら羽が生えてきたというのだから 大人になって寂しさと向き合うことを覚えたと
    僕は判断したんだが・・・ えっ、違うの?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年04月22日 15:33
    ちっちっちっ、甘いね和戸村くん。 空とは「あの世」のこと。

    ある日 何故か青空 近くに見えた ってんだから、これは投身自殺を暗示してるんじゃないのかな。
    さらに背中に白い羽根がはえる ってのは あの世の住民になったってことでしょう。
    ・・・・・・・ これでどうかしら。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年04月22日 19:42
    > mixiユーザー なななんと 後ろ向きな歌の解釈。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する