mixiユーザー(id:5796583)

2015年04月22日09:14

359 view

鳥になった少年の件

「鳥になった少年 田中のり子」は、歌も歌手も 記憶から完全に消えていた。

   https://www.youtube.com/watch?v=7_pF_NvMyQU

昔 これを聞いてた頃は「イカロス」の歌かと思っていたが、今聞くと「欝になって投身自殺した少年の歌」だったのね。 えっ、違う?

そのイカロスを歌ったのが「勇気一 つを友にして」で、最近では教科書にも載っている。

   https://www.youtube.com/watch?v=xjUGyNOnFjs
 (ここの後半部にあります)
 
 ギリシア神話でのイカロスは 父親の言うことを聞かずに無茶をしたバカ息子なのだ。ここで言う勇気とは「匹夫の勇」「蛮勇」以外のなにものでもない。 

 歌はともかく 学校では こちらの方面で生徒に教えているのかなぁ。


0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する