ホーム > mixiユーザー(id:5786575) > mixiユーザーの日記一覧 > 今更ですがアモルメットコアを試してみた その2

mixiユーザー(id:5786575)

2020年01月16日18:08

35 view

今更ですがアモルメットコアを試してみた その2

前回はお試しでミッドローのユニットに着けて思いのほか結果が良かった。

今回はミッドハイ(2kHz〜5kHz辺り)、ツイターター(5kHz〜)、ウーハー(30Hz〜200Hz辺り)に装着。
何れもスピーカーターミナルの直ぐ近くに取り付けました。

ミッドハイはF社のMG850とFE88ES-RをパラレルでバイアンプでドライブしてますがMG850の方にだけ取り付け。
FE88ES-Rは高音がきつくて煩いのでMG850よりかなり絞って鳴らしてます。例えれば毒を少し加えた味付けです。

システム全体の音としては以前より落ち着いた感じです。
如何にもHiFiです的な感じが無くなり、よりアナログ的な音に聴こえる印象です。
これは誰が聴いても判るような変わりようでちょっと驚きです。
家族に煩いと叱られる事が無くなり、お互いストレスが減りそれだけでも見つけものでした。

音の鮮度を保ちながらこの滑らかさは何処からくるものでしょうか。最新のDACを使ったようです。
スーパーツイーターやサブウーハーにも取り付けてみたい誘惑にかられています。

その前に別室の小型スピーカー達にも試したく先ほど1セット(NS-145)発注しました。
3組のスピーカーはそれぞれ違う個性の持ち主なのでどの様な鳴り方になるか楽しみにしています。

昨年の秋口から暮れにかけヤフオクで数回悪徳出品者に大損を被った口惜しさを忘れさせてくれるアイテムでした。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する